

もうすぐクリスマス


先日、台北駅に行ったらすごい大きいクリスマスツリーが飾ってありました!


今年は天母三越前でもイルミネーション
こんな大きいクリスマスツリーが飾られるのは初めてです♪



何だか今年は今までになく寒くて、台湾にきて6回目の冬になるけれど、初めてホッカイロを買ったり、ハンドクリームを塗ったりしてます…

雨の台北マラソン

今年も台北マラソン走ってきました~

今年はそれぞれタイムを計ってくれるICチップ?タグ?
装着しやすいようになってました。




こんな感じで簡単に取り外しできます。


なんと、マラソン当日は朝から雨!


スタートギリギリまで雨宿りしてました
かっぱを着て走ってる方が多くて、みなさん途中で捨ててました。


7:30スタートで直前の気温が19度
そんなに寒くなかったので、息子は半袖、私は上着を着て走って途中で腰に巻いて走ってました



スタート地点

やっぱり結構な雨が降ってたので、参加しない人が多かったのでしょうか?
去年よりスタート地点は空いてたけど、走る時は水たまりよけながらで大変だった~
(途中から水たまりなんてどうでもよくなって、水の中ジャブジャブ走ってたのですが・・)

家族で9キロ1時間切るっていうのが目標でしたが、結果は1時間5分。
雨のせいか、実力なのか・・
でも雨の中、よくがんばりました

ちなみに、当日着替えを持って行って着替えたりするのが面倒だったので、
朝からタクシーをチャーターしてスタート地点ギリギリまで行ってもらい、帰りも同じ場所に迎えに来てもらいました。
タオルを車のシートに敷いて、私たちもバスタオルに包まりながらそのまま家まで帰りました

高島屋のクリスマスいろいろ

高島屋のつづきですが・・

B1のPascoで売ってました

かわいい

これもB1のメリーチョコで売ってたアドベントカレンダー

9歳の息子、幼いのでまだ何の疑いもなくサンタさんを信じてます
サンタさんへのお手紙にも「チョコが入ったカレンダーほしい」と書いてたので、買ってあげました
毎日嬉しそうに開けてます

高島屋の北海道展

天母の高島屋で北海道展やってました


12/15(日)まで


今年もソフトクリームありました~♪


白い恋人も山積み



台湾の方にとって、北海道と言えばこれでしょうか?


こちらにも!


ここにもでっかいカニ!!

平日の夕方だったけどすごく賑わっていました

さすがにカニは高くて買えなかったので・・


冷凍のいかそうめんと、


酒のつまみ買いました

海鮮好きの息子も連れてきてあげようかな♪

2012年、年末

あと数時間で今年も終わり・・

今年は我が家にとってなかなか充実した年でした

台北マラソンに家族で出たり、それに伴って夫婦でダイエットに励んだり
私は4月からまた中国語を習い始め、珍しく中国語検定なんて受けたりしてました♪

何より今年は私たちも、日本にいる家族もみんな健康で楽しく過ごせ、妹夫婦にはかわいい姪っ子ちゃんが生まれ、いい事ずくめ!!

は~、こうして改めて考えるとホントにいい年だった・・

そんな今年の年末は
P1100878_20121231220926.jpg
届いたおせちをつつきながら

P1100886_20121231220928.jpg
日本酒ちびちび飲んで、ガキ使見てゲラゲラ笑いながら年越しします

皆様、よいお年を~♪
