

ちょっと足を延ばして初詣~三峡

初詣ついでに一度行ってみたかった三峡に行ってきました。

台北駅から台湾鉄道で鶯歌駅まで30分。
鶯歌からはタクシーで150元位です。

1_20140105184524add.jpg
三峡長福厳清水祖師公廟

2_20140105184526256.jpg
台湾で最も美しいお寺と言われているらしく、柱や扉まで細かい装飾が施されてます。

相変わらず、詳しい拜拜の仕方はわからないので、見よう見まねでお参り。


お寺の周りには三峡名物のクロワッサン、牛角が売っているお店がたくさんあります。

3_20140105184528762.jpg
そして、この牛角をコーン代わりにしたソフトクリーム
濃厚で美味しいです。(90元もしてビックリしたけど・・

4_20140105184530926.jpg
参拝後、三峡老街を散策

5_20140105184532093.jpg
水出しの美味しいコーヒーを飲んだり

6_20140105191142c3c.jpg
息子の習字用の新しい筆を買ったり

老街の入り口には夜市なんかによくあるゲーム屋台もありました。
お土産屋、雑貨屋、飲食店が連なってるので、見てるだけで楽しいです♪

美しいお寺と老街、あと陶器の街「鶯歌」も合わせて、日本からの家族や友達と一緒に行っても喜ばれるかも♪

久しぶりに家族でカラオケ

最近聖子ちゃんが再々婚したそうで・・
聖子ちゃんの昔の映像を見てたら、無性にカラオケに行きたくなり、
家族で久しぶりに行ってきました
IMG_7171.jpg
『青春譜』(以前の記事
ジョイサウンドが入っているこのカラオケ屋・・
ホントにいつもいつも混んでます!

台湾はアニメブームなのでしょうか?
IMG_7166_20120618231713.jpg
部屋にはこんな絵が飾られてるし、
カラオケの履歴を見ても、アニメソング(らしき歌)だらけ。

最近息子は「あんまり歌いたくない・・」と付き合ってくれず、
IMG_7170.jpg
アラフォー夫婦二人でAKB48の振付練習
2時間しっかり歌って踊りました♪
あ~楽しかった\(~o~)/

帰りは近場のラーメン屋さん『田所商店』でお昼ご飯食べてきました~
(午前中しかカラオケの予約取れなかったのです・・)
IMG_7172.jpg
新しくつけ麺や、

IMG_7173.jpg
冷麺もありました

六福村に行ってきました

先週の日曜日、台湾のなんちゃってディズニーランド(!)と言われている六福村に行ってきました。
1_20111112153739.jpg
ディズニーっぽい?

今回は日本人会主催だったので、日本人学校で集合してバスで1時間位。
台北市内からもバスが出ているようです→六福村HP(音出ます)

まずはりつが喜びそうな動物ライドをするためにサファリエリアへ
4_20111112153736.jpg
ラクダライド(有料。確か50元位)
5_20111112153736.jpg
ポニーライド(こちらも有料)
6_20111112161452.jpg
ニンジンが売ってるので、餌やりをすることもできます

餌やり大好きな息子・・
9_20111112153738.jpg
いろんなところで見つけては嬉しそうにあげてました

サファリエリアでは猛獣ゾーンをまわるバスや・・
3_20111112153737.jpg
2_20111112153738.jpg
結構近くまで、バスで寄ってくれます

SL風の電車に乗ってまわる草食動物ゾーンなどなど。
週末でも空いているのでサクサク見てまわれます。

続いては遊園地
11.jpg
上から滑り落ちる川下りやバイキング、フリーホールなど
なかなかおもしろそうな乗り物もあるのですが、我が家の男子チームは絶叫系大嫌いなので・・
7_20111112162544.jpg
メリーゴーランド
12_20111112162543.jpg
コーヒーカップならぬ、バドワイザー樽
8_20111112162544.jpg
なぜかりつがはまって、3度も乗ったドラゴンの乗り物

りつが選ぶのは本当に小さい子が乗るような、あまり人気がないものばかりだったので、待つこともなく・・
他にもたくさん乗る事が出来ました

ところで・・
「六福村に行く」と友達に話したら「あそこ酒ないよ!」とアドバイス?を受けて覚悟してたのですが、
10_20111112162544.jpg
ありました~
南太平洋エリアのレストランです~
この日は最高に暑かったので、この1本でどれだけ生きかえったか・・

滞在時間5時間位でしたが、我が家は全エリア見てまわる事が出来ました
13_20111112162542.jpg
SL電車乗り場から見えたシカ
最初ニセモノかと思いました・・

ライチ狩りに行ってきました!

今日は朝から新幹線に乗って
1_20110702223047.jpg

台北から30分ほどの距離にある、新竹駅からタクシーに乗り
2_20110702223046.jpg
山の中へ進んでいく事20分
ライチ狩りができる農園に到着
3_20110702223046.jpg
聲觀光果園 新竹市香山区玄奘路225巷2 03-5384179
大人一人50元で食べ放題(子供はダダでした♪)
4_20110702223045.jpg
早速赤いのをもいでドンドン食べて行きます
5_20110702223045.jpg
甘くて瑞々しくて美味しい~
よく市場で売ってるイボイボした玉荷包ライチではなく、皮がつるんとした種が大き目のライチだったけど、よく熟れているのか実も大きくて食べ応えがありました
P1040867.jpg
木陰が多くて風が通るのでガマンできないわけではないけど、でも暑かった・・
それにしても、ライチ狩りなんて1年の内ホントに半月くらいしかできないらしく、今が一番いい時期なはずなのに、お客さんが少ない
たまにいるお客さんも日本人だったりしたので、台湾の人はあまり○○狩りに興味がないのかな・・

そんな感じで、競争率も少ないので?!どの木も取り放題
散々食べて、たくさんお土産分取りました♪
6_20110702225015.jpg
家で数えたら(!)109個でした。食べ放題とは別でお土産用100元

帰りはまたタクシーに乗って客家料理のお店に行きました
7_20110702225015.jpg
傳家生活小館 新竹市光復路一段318
お店は3階建でしたが、大家族で食事してるお客さんで賑わってました
9_20110702231019.jpg
どれも食べかけの写真ですが・・
この3品と瓶ビール2本で600元 安い!ウマイ!
ごはんはおかわり自由で食後にスイカのサービスがありました

台湾に来た頃から、行きたかったライチ狩り。
念願かなって大満足です

臭豆腐の街、深坑に行ってきました♪

台湾に来て以来、夜市や市場で強烈な臭いを放っている臭豆腐・・
一度、九分で揚げた物を食べて吐き気に襲われた臭豆腐・・

私はどうも苦手だったのですが、味覚の合う(と私は思っている)友達がみんな「深坑の臭豆腐は美味しい」と言うので、先日連れて行ってもらいました~

臭豆腐の街、深坑
1_20110606141845.jpg
すごい遠いイメージがあったのですが、台北市内から車でたったの20分!
勝手に、街中臭豆腐の臭いが漂っているのかと思いきや、それほどの強烈な臭いもなく・・
P1040334.jpg
そんなに大きくない老街には、どこもかしこも臭豆腐。
P1040335.jpg
不思議なことに、お店に近付いても全然臭くないのです

数々並ぶお店の中でも、圧倒的にお客さんが入っていたこちらのお店
P1040357.jpg
お姉さんが、次から次へとお皿に臭豆腐を入れてます
P1040344.jpg
お昼前だと言うのに、店内も大混雑
P1040349.jpg
お待ちかねの臭豆腐!
P1040354.jpg
うまい!!臭いもないし、全然変な味しない!
普通に煮込んだ高野豆腐みたいな感じです・・
P1040353.jpg
一緒に頼んだ、鴨血と大腸の煮込みもウマウマ~♪ビールにあう~

このお店の臭豆腐が特別なのか??と、別のお店で焼臭豆腐も買ってみましたが・・
P1040366.jpg
やっぱり美味しい~香菜とあう~

こんなに美味しいものだったとは・・
これからは、夜市の臭豆腐もどんどん試してみようと思ってます
この美味しさを教えてくれた、友達たち・・ありがとう~

臭豆腐を堪能した後は、お茶の街『猫空』へ・・

P1040373.jpg
山の上をどんどん登って、茶芸館に到着
P1040381.jpg
猫空で作っている、鉄観音をいただきました~

いや~、美味しかったし楽しかった~

お昼食べたお店で、鴨血と大腸の煮込みをお土産に買って帰りました。
P1040385.jpg
香菜いっぱい入れて家でも美味しくいただきました~
P1040389.jpg
