

冬休み♪

昨日から妹家族が遊びに来てます♪



美味しいものいっぱい食べて、



飛ばしすぎてすでにみんな食傷気味ですが…^^;



今日は十份にランタンあげに行きました。
1歳半になった姪っ子ちゃんに癒されてます~♪

食べまくり~♪

先週末はパパのご両親、妹さんが台湾に遊びに来てくれました。

この旅のメイン、フカヒレ

「頂上」(以前の記事
お約束の一人一鍋ですが・・

アワビ入りが、なかなか強気な・・
でも、やっぱりココは美味しくてテンションあがります~

その他にも、
1_20130123235650.jpg
息子が台湾で一番好きだと言う「人和園」の豆スープ
いつも私の分を取られるので、この日は息子に2碗注文しました

2_20130123235652.jpg
「龍都」の北京ダック
6人で一羽頼んであったのですが、これも息子が予想以上に食べてしまい
もう一羽注文しました・・
せっかくダックを食べに来たのに、6人で一羽は少なかったですよね・・反省

食べ物以外にも、
新しくなった士林夜市を見に行ったり

エビ釣りゲーム 引っかけて釣るみたいです

天気がよかったので猫空に行ってお茶飲んだり
4_20130123235655.jpg
MRT動物園駅からのロープウエイはすごく混んでいて、30~40分待ちと言われたので、
行きはタクシーで登って行きました(猫空駅まで300元)

3_20130123235653.jpg
帰りもロープウエイ乗り場は混んでたけど、せっかくなので並んで乗りました

他にもシャンプーや占いや免税店の買い物や・・
たった2泊3日だったけど、いろいろ食べて遊んで楽しかった~♪

オトナ女子の台湾旅行

そういえば、今月初めに台湾に遊びに来た私の師匠のアテンド記録を全く書いてませんでした・・^^;
二人とも仕事をしているので、たった2泊3日。
でも今回もいろいろ動き回りました♪

image.jpeg
お決まりの台湾シャンプー
後ろで息子がゲームしてます・・^^;

image (4)
マッサージは2日連続で行ったし~

P1030557.jpg
半日で九分にも行きました

そして、今回初めてのリクエストで占い横丁へ!
行天宮横の民権東路×松江路の地下にずらっ~と占いが並んでて不思議な空間です
image (2)
口コミで評判のいい、東1号の洪さんへ。
何件か占いの人がいたけど、洪さんのところだけ行列ができてました!
10分~15分位で1000元
私はやらなかったのですが、本人しか知りえない事を言い当てられたり、具体的にアドバイスしてくれたらしく、占ってもらった友達二人とも上機嫌でした

同じくリクエストの顔そり
image (1)
なんと同じ行天宮地下で、お風呂みたいなプラスチックのイスに座って・・
糸だけでササッと産毛を取って、終わったら生のアロエを顔にヌリヌリ。斬新・・
顔ツルツルになります♪200元でした。
すっぴんのまま帰されるので要注意!

さてさて、今回も台湾到着時から食べまくり
リクエストの台湾料理『青葉』に始まり、夜はワイン買い込んで深夜まで家飲み

胃腸を壊さないようにと、
image (3)
スッパ鍋や、

写真
優しい味の豆スープなど
胃にやさしい料理をチョイスしていたのですが・・
「美味しい、美味しい」といつもより食べ過ぎてしまったらしく、最終日は一人ダウン
なんとか帰りの飛行機に乗れましたが、ずっとおなかの調子が悪かったようでほんとにお気の毒でした・・

最終日に行く予定だった故宮博物館や小龍包・・
また絶対リベンジに来てー

スマスマ家来台~3日目

先週まで曇りの日が多くて過ごしやすい日が続いてましたが、
昨日くらいからまた台湾らしいジリジリとヤバい日差し
秋はまだまだ遠い~

さてさて、スマスマ家最終日。

毎度のことながら、友達や家族が家に泊まりに来てくれても、1食も作らない私
この日もみんなでモスバーガーにて朝ごはん。
モスは60元位でサンドイッチやハンバーガー+ドリンクのセットがあるので、朝からお客さんいっぱいでした。

朝食後は子供たちを近くの公園で遊ばせてる間、最後のお土産買い物タイム。
コンビニでハイチュウライチ味や台湾ビールなんかを大量買い。
1_20120815220451.jpg
台湾の公園によくある健康器具で遊ぶ子供達

帰りは夕方のフライトなので、ギリギリまで遊びますよ♪

家に帰って急いで準備して、エビ釣りへ~
2_20120815220450.jpg
やっぱりこの日も混んでました!
混んでるせいなのか、暑さのせいなのか、それぞれ1~2匹ずつくらいしか釣れなかったけど
隣でマイ釣竿でたくさん釣ってたおじさんが何匹かくれたので、ラッキーでした!

4_20120815220448.jpg
Rちゃんは最初釣れた時は触ることもできなかったけど、
慣れてきたのか、嬉しそうにお塩まぶしてました♪

3_20120815220449.jpg
釣ってる人は多いけど、焼いて食べる人はそんないないんですよね・・

6_20120815220447.jpg
いや~、この写真が撮れてよかった
ここでお昼ご飯を食べて、家へ帰って最後の荷造り・・

荷造り後にあと1時間くらい時間があったので、近所のフルーツ屋のかき氷を食べ収め。
5_20120815220447.jpg
今回もよく食べてよく遊びました~

前回来てくれた3年前よりも子供も大きくなった分、観光しても一緒に楽しめるようになったのでホント楽しかった!
スマスマ家のみんな、来てくれてありがとう~
次は・・あるかな?

スマスマ家来台~2日目

さてさて2日目。

この日も朝から予定ビッチリなので、朝ごはんは近所の朝ごはん屋さんでサクッと済ませ、急いで支度。
まずはDVDを買いに光華商場へ。
10時からオープンで10時半頃着いたのですが、まだ開いてないお店も多かったです。

何本かDVDを買って、お昼ごはんの『人和園』へ。
e586d2abf0c53f5c_S2.jpg
あっさり豆スープが有名なお店。
子供たちにも大人気でした。

午後からは車をチャーター。
大きなワゴン車だったので、みんなで遠足みたいで楽しかった~♪
暑いし、小さい子が多かったので、車チャーター大正解でした

まずは九份へ1時間のドライブ
九份では花文字を書いてもらったり~
1_20120811185408.jpg
スマスマ家は額入りの娘ちゃん二人の名前や、
「健康長寿」と「幸福円満」の掛け軸を御両親と自宅用に。

私も・・
8_20120811191120.jpg
「幸福美麗」に姪っ子ちゃんの名前書いてもらいました♪
息子のは名前入りウチワを作成
2_20120811185408.jpg
「阿妹茶」でお茶したり、九份名物の芋圓食べたり。

夏の九份なんて暑くて大丈夫かな~と思ってたけど、この日は曇りで雨も降らずで助かりました。

九份の次は車で30分位山を越え十份へ

3_20120811185406.jpg
十份の駅付近にはたくさんのランタン屋さんが並んでます。
ココ、1時間に1本電車も通るのです!

4_20120811185407.jpg
私たちも早速みんなで願い事を書き書き・・
5_20120811185405.jpg
全部書き終わると、お店の人が火をつけて記念写真を4面分撮ってくれます。
実は前に友達と同じようにランタン上げをしに来て、手を離すタイミングを誤り大炎上してしまった事があります・・
今回は子供にあの場面を絶対見せてはいけない・・と超緊張しましたよ。

61_thumb.jpg
なんか小さい写真になっちゃったけど・・^^;
ちょっと怪しい動きはしていたものの、なんとか遠くまで飛んで行きました~

無事ランタンも飛ばしたところで、台北市内へ移動~

夕食は広東料理『吉品』
(車のチャーターは吉品まで。6時間でした)

http3A2F2Fblog-imgs-46-origin_fc2_com2Fk2Fk2Fm2Fkkmayr10162Fblog_import_4cf287caef323.jpg
食後のとろとろカスタード饅は相変わらずウマかった

この後、私とスマスマちゃんは足マッサージ、パパ&子供達はおやすみなさい~
いろいろ観光できて楽しい1日でした

3日目に続く・・
