

今年は早い?マンゴーちゃん♪

先週、市場で見つけて思わず買ってしまいました!

P1110490.jpg

1斤160元と高いうえに、全然甘くなかったけど・・

今年は暖かかったせいか早いな~。

今年も出ました!鶏蛋マンゴー

毎日、強い日差しが照りつける台北

去年食べて感動した鶏蛋マンゴーをスーパーや市場で見かけるようになりました!
(先日そごうのシティースーパーにも売ってました)
P1050323.jpg
だいたい、こんな感じでパックに3~4個入って100元位
(↑は1個食べてしまいました・・)
P1050325.jpg
手前が愛文マンゴー、奥が鶏蛋マンゴー

種が小さくて、味が濃くて本当においしい~
あっという間に時期が終わってしまうようなので、愛文マンゴー同様、毎日食べまくろうと思ってます

何の果物?

P1040222.jpg
今日市場でこんな食べ物を見つけて、買ってみました

おばさんに「何て名前?」と聞いたら、「ナントカ桃(タオ)」
といったような気がするので、桃か~と思っていたけど、食べてみたらサクランボの薄い味
種もサクランボと同じ形
インタオ=櫻桃(サクランボ)だったのかな~

もうライチも出始めたけど、まだ高く試食のみ・・
去年までは5月中には結構食べてたのにな~

季節の果物

すでに梅雨入りしたらしい台湾
今年の冬はずっと寒かったけど、やっと台湾らしい気候になってきました

暑くなってくると楽しみなのが、これ♪
xs8EQ.jpg
マンゴーちゃん
愛文マンゴーが3つで80元だったので買ってみました
奥の緑色の物は土マンゴー
CmgGn.jpg
皮は緑でも中身は普通のオレンジ色です。
一気食いにも足りないサイズなので、あまり買わないのですが、もうすぐ終わり?と買ってみました

この時期によく見かかるのが蓮霧(レンブ)
ydQ0y.jpg
リンゴの水っぽい感じの味です。
最初食べた時は、何だか微妙な味だな~と思ってたのですが、水分補給というか朝食でシャリシャリ食べるのに丁度いい感じで最近よく買います

ゴールデンキウイ
SPRyh.jpg
近くの市場でもやっと5個100元になりました♪

市場のおばちゃんの強烈なおススメで買った、ニュージーランド産リンゴ
nD9UX.jpg
これも5個100元 おススメという事だけあって、シャキシャキして美味しかった!

最近はお弁当にフルーツを付けて持っていくので、ついつい買いすぎてしまいます

やっと気づいた!釈迦頭の種類

台湾に来て夜市で食べてから、好きになった釈迦頭(シャカトウ、お釈迦様の頭に似てるかららしい)

最近やっと気づいたのですが、台湾で売っている釈迦頭は2種類あるようです


IMG_9210.jpg

右が一般的な釈迦頭(別名バンレイシ)
左が台湾の鳳梨釈迦頭(パイナップル釈迦頭、別名アテモヤ)


右の釈迦頭は市場でもよく売られていて値段もお手頃
IMG_9211.jpg
柔らかくなってきたら、手でほぐして食べるか、↑のように皮を取ってスプーンで食べます

1_20101207222138.jpg
英語名でシュガーアップルと言うらしく、ねっとりと柔らかくとても甘いです


そして左の台湾パイナップル釈迦頭こそが、私が最初に食べて大好きになった釈迦頭
IMG_9224.jpg
皮が1枚になっているので、包丁でむいて一口大にカットします

こちらは、収穫時期が12月~2月までと短い上に、栽培も難しいらしく市場でもお高め。

でもやっぱり台湾の釈迦頭美味しい
