

使いこなせない・・シリコンスチーマー

暑い・・ちょっと外を歩くと汗が滝のように出てくる・・
もうキッチンで火を使うのも辛い~!

ちょっと前に、本屋で買ったシリコンスチーマー
P1080956.jpg
食材も調味料も全部入れて、電子レンジでチンするだけのすぐれもの

P1080957.jpg
肉と野菜も一緒に調理できる!(らしい)

P1080958.jpg
デザートまで!

いろいろ使えるはずなのに、まだお浸しくらいしか使ってない~
レシピに載ってる料理がどうもそそられないというか
あ~でもせっかく買ったんだから、クックパッドで何とか使えるようにがんばるぞ

つまみに最高♪お豆腐の味噌漬け

1_20110918230428.jpg
居酒屋belindaの絶品メニューの一つ

IMG_1415.jpg
お豆腐の味噌漬け
前回の記事で書いたお豆腐で作ってみました♪
クックパッドでもレシピ出てました。(クックパッドのレシピ
belindaさんは味噌にみりんも入れると言っていたので私も足してみました。
写真のは、まわりに付いた味噌を取ってましたが、最後はそのまま取らずに出して味噌をつまみに飲んでました

う~ん・・濃厚でウマイ!!リピ決定♪!(b^ー°)



グリーンカレーに初挑戦

スーさんにタイ土産のグリーンカレーペーストをもらったので、初めて家でグリーンカレーを作ってみました
と言っても、ココナツミルクにペーストを溶いて、野菜、お肉を入れて煮込む。
ナンプラー、砂糖を入れて終了超簡単!

P1050423.jpg
大好きなグリーンカレーがこんなに簡単に家で作れるものだとは・・
これからハマりそうです♪
P1050425.jpg
香菜たっぷり♪
タイ米がないので、玄米にしてみました

スーさんありがとう!美味しかったよ~

タコライス

以前、クリパのときjunちゃんに教えてもらった、タコスの素

1LO4z.jpg

天母のアメリカンスクール南側にある輸入食材店で売ってました

これで、タコライス作ってみました

nDGIe.jpg

簡単で美味しかった~

ケーキ風♪ちらし寿司


ウチは男の子なのでお雛様はないのですが、幼稚園でひな祭りの集いをしたようでりつの気分も盛り上がっているようです(^^)


家でもちらし寿司を作ってみました
(と言っても、ちらし寿司のもとですが。。(^^ゞ)


家にあったちらし寿司の素が若干賞味期限切れだったので、三越に買いに行くとすし太郎は完売(/_;)
仕方ないので、賞味期限切れを使いました。。

日本産の菜の花が売っていたのでお浸しを作ろうかと手を伸ばしたのですが、285元(850円!)もしたので断念




今日のちらし寿司はカップに詰めてケーキ風に作ってみることにしました


前回のチョコフォンデュに使った器にラップを敷いて。。




錦糸卵とキュウリと奮発して買ったいくらを用意して。。


もういくらを見ただけで、大興奮のりつ^^;



まずは錦糸卵、次にごはん、キュウリ、ごはんの順に敷いていって




形が崩れないようにしっかり押します

料理大好きなりつはもうルンルンです(^^)




カップからそっとはずして、いくらを乗せたらできあがり♪



残ったご飯でいくらのお寿司も作ってみました



お茶碗軽く2杯分のご飯で作ったのですが、あっという間に完食
お寿司も半分以上食べられました(~_~;)
