

一人ランチに。金仙魚丸店の蝦捲飯

ウチで一人ランチの時によく買って食べてます。

1_201312072212236b4.jpg
金仙魚丸店 天母東路8巷27-7

2_20131207221226eb3.jpg
蝦捲飯 75元
こちらでよくある主菜と副菜を3品ケースから選んで・・というスタイルではなく
毎回副菜はキャベツの炒め物オンリー

3_20131207221229a27.jpg
蝦捲はいつもその場で揚げてくれるので、アツアツ
魯肉飯の上に高菜のお漬物もたっぷり乗ってます。

こちらのお弁当は盛りが少ないのかな?毎回完食です

少人数でもOK~欣葉

台湾料理の老舗『欣葉』 台北市雙城街34−1号
IMG_6857.jpg
大人数で行ったことはあるのですが、先日この近くで用事があり、二人でサクッとランチに利用しました。

「二人だから、割包(中華風ハンバーガー)1個を分けて~」と頼んだらば、
IMG_6859.jpg
2個が半分になって出てきました

IMG_6860.jpg
「食べられるかな~・・」と心配していたのだけど、
中の柔らか~いお肉が高菜とピーナッツ粉と合う!!
余裕で食べられました。
1個80元で一つずつラップに包んであるので、今度これだけ持ち帰りしよう♪

IMG_6858.jpg
アサリの炒め物と、空心菜、ビールも頼んで一人350元位。

大人数でも二人でも楽しめるお店です

ついに!「頂上」のフカヒレ食す!

今月誕生月のワタクシ

「どこかでお祝いしよう」とありがたいお言葉をいただいたので、遠慮なくずっと行ってみたかった「フカヒレ」をリクエストしました♪♪
(前回、結婚10周年にも行きたいとリクエストしてみたのですが、「ワインとか飲んでゆっくりしたい」と却下されたのでした

台湾ではいろんなレストランで日本よりお得にフカヒレを食べることができるのですが、
「やっぱりフカヒレならあそこが美味しいよ!」と言われつつもその値段にビビり、なかなか行けず・・
在台3年半にして念願のお店に!!
P1080918.jpg
頂上 新生南路一段121号
ヒャッホ~煌びやかな入口でテンション上がる~

P1080920.jpg
が、いろいろなところで書かれていた通り、店内は何と言うかファミレスちっく
おかげで、持込みしたビールも堂々とテーブルに出すことができました
(ナント素晴らしい事に、アルコール持ち込み無料!!)

P1080922.jpg
フカヒレのメニュー
1人前3650元、中サイズ6000元

P1080925.jpg
椎茸ともやし炒め 480元!!
なかなか強気の値段設定ですな

私はB夫婦からリサーチ済みの「アワビ入りフカヒレ」「もやし炒め」「白飯」!
ダンナさんは「せっかくだから・・」とフカヒレ、豚肉の炒め物、カニとビーフンの炒め物、アワビチャーハンと次々オーダー
まぁ余ったら持って帰ればいいし・・ね。

フカヒレをゆっくり食べたかったので、白いご飯とフカヒレだけ先に持ってきてもらいました
1_20120423145653.jpg
ドドーン!!グツグツ土鍋に入って出てきたフカヒレちゃん~

P1080935.jpg
トロトロです~♪
1人前と言っても食べきれないほどフカヒレが入ってます(食べましたが・・)
P1080938.jpg
そして、一口大に切ったアワビがゴロゴロと・・
フカヒレももちろん美味しいのですが、このアワビがもう・・絶品です!!
フカヒレだけのも食べたけど、ここではアワビ入りを頼むべし!!
息子がアワビをやたらと気に入ってしまい、一口大のアワビを小さく小さく噛み切っては、「は~。ふぅ~ん。」とため息をつきながら食べてました

P1080931.jpg
もやし炒めもシャキシャキで、ご飯の上にフカヒレと乗っけて食べるとシアワセ~

P1080953.jpg
アワビのチャーハン
おこわのような感じでした。シンプルなのに、う、ウマい。
これが出てきた頃にはかなりお腹いっぱいだったのに、美味しすぎて無理して食べてました

予想通り、頼みすぎで炒め物系は大量に持ち帰りました。
私が注文したアワビ入りフカヒレは1人前4500元。
すごくすごく高い!!けど、あの7日間かけて仕込むというフカヒレやうまみのギュッと詰まったアワビの味を思うと納得のお値段でした。
リピ決定♪(なんちゃって~、台湾にいる間にもう1度くらい行きたいなぁ

週末の夜行きましたが、満席だったので予約必須です。

まったり家常菜~四知堂

以前junちゃんのブログを見て、行ってみたかったお店
P1050393.jpg
『四知堂』 大安區濟南路三段18號 02-8771-9191
前からよく行っている、パリパリシラスチャーハンが美味しい濟南鮮湯包の隣なのですが・・
P1050394.jpg
入口が分かりにくいので全然気づきませんでした

P1050397.jpg
お店の雰囲気も店員さんもなんだかオシャレ~♪
P1050396.jpg
メニュー(両面有り)
ランチでもセットでなく単品のようです
よくわからないので、(いつも通り)べりちゃんにお願いしました

このお店、なんと開瓶費が無料
缶ビールを持ってきたと言うと、冷たいグラスを出してくれました
P1050400.jpg
付きだし?の小菜
あっさり、優しい味です
P1050401.jpg
エビ山芋ピータン(豆腐も入ってました)
あっさりだけど、ビールにあう~
P1050405.jpg
牛テール煮込み
コラーゲンたっぷり♪ニンジンまでトロトロ~
P1050403.jpg
水餃子 
手作りの皮かな?モチモチでした
P1050406.jpg
ナスのトマト煮込み?
P1050408.jpg
サービスのゴマアイス

どれもクセのない、優しい味でした
P1050411.jpg
平日のお昼なのに、ほぼ満席
おしゃべりしながらゆっくり食事する感じのお店です
今度は夜、ワイン持ち込んで行きたいな~

寒い日は麻辣鍋♪~鼎王麻辣鍋

寒い・・年明けからずっと天気も悪く、しとしと雨が降って冷たい湿度で寒さ倍増です・・

こんな寒い日に、ピッタリの食べ物

nv2vv.jpg
麻辣鍋辛くて美味しい鍋です♪

9c651118e6909579_S2.jpg
『鼎王麻辣鍋』光復北路89号
人気店な上に、この寒い時期なので、友達が去年から予約を取ってくれました
月曜のお昼なのに、なんと満席

sRjle.jpg
この独特の鍋がまたいい感じ~♪

NIRla.jpg
スープと、鴨血、豆腐はなくなるとドンドン足してくれます

u2XGb.jpg
最後にはもちろんスープをお持ち帰り
でも「袋代」として、なんと2元かかりました2元って。。

あ~写真見てたら、また食べたい。。
