

天母そごうの山頭火

週末に何ヶ月が前に出来た天母そごうの山頭火に行ってきました



以前モスバーガーがあった場所ですごいオシャレになってました!
6時前に行ったので並ばずに入れました~



私は天母のお店でしか食べられないというごま味噌ラーメンにしました



すごい濃厚…
角煮も厚くてコッテリ系です



こんなのも美味しそうだった~♪

超お得♪おばんざいブッフェ~本橋

林森北路にある居酒屋『本橋』でおばんざいブッフェを始めたとの事で、先日行ってきました

1_20130830155328bf6.jpg
ランチメニュー
18種類の定食があるそうです。

定食にはそれぞれ、
3_201308301553331be.jpg
おばんざいブッフェ(なんかカメラの下が曇ってる・・(-_-;))

2_201308301553304b1.jpg
サラダも♪

それにご飯(この日は白米とぞうすいが選べました)、汁物(お味噌汁とキノコ汁)、茶わん蒸し、
食後に紅茶と水菓子付き!
絶対お得!!

4_20130830155335bff.jpg
こんなの女子は大好き♪
もちろんおかわりしました

6_20130830160557af4.jpg
黒豚のみぞれ煮
ご飯が進む~

5_20130830155337e65.jpg
海老磯部新丈揚げ

どの料理も丁寧な味付けで美味しかった~♪
お弁当のおかずに持って帰りたいくらいでした

いつまでもダラダラおしゃべりしていたら、「これ、食べてください」と畳いわしサービスしていただきました。
ホントに居心地のいい素敵なお店です
また行こうっと♪

林森北路133巷1号(八條通) 2531-9180

濃厚Wスープ~麺屋武蔵 神山

日本のラーメン店進出の勢いはまだまだ続いているようで・・

今週末は日本でも超有名店「武蔵」に行ってきました

2_20130825183008680.jpg
麺屋武蔵 神山  中山北路1段121巷18号
台北では忠孝東路の「武蔵 虎嘯」に続き2店目みたいです。

11時30分オープンで11時にお店に着いたらすでに10数人並んでました。

3_20130825183010897.jpg
オープンの時間にはすごい行列
ちなみに真ん前がうなぎで超有名な「肥前屋」なので、並んでる人で路を塞いじゃってました。

1_201308251830022cc.jpg
チャーシューがドドンっと入った一本らーめんの他、
神山らーめん、特製ラーメン、つけ麺、カレーラーメン(この日はありませんでした)

1階の1回転目に入れず、オープンから20分後位に2階席に案内されました。

4_2013082518301202b.jpg
特製神山ラーメン
麺固め スープ濃いめにしました

豚骨といわしで炊いたスープらしいですが、魚介の味が濃いような。
しかし、この味・・寿がきやのラーメンの味??似てるような・・

麺も固くてモチモチ、チャーシュー(角煮?!)もトロトロで美味しかった~

食べ終わってお店を出るころには、行列も短くなってたのですが、
肥前屋の方は相変わらずの大行列。そんなに美味しいのかな?
今度は肥前屋に行ってみよう♪

太陽のトマト麺

ラーメン屋ブームの台湾
我が家は週末ラーメン屋に行くことが多くなりました。


先日行った、日本の錦糸町発祥の『太陽のトマト麺』
忠孝西路一段38號


おススメマークがついてた太陽のチーズラーメン 220元


こちらもおススメマークの太陽の酸ラーラーメン 


太陽のボンゴレラーメン
息子注文あんまりあさりのダシはきいてなかったかな?

もっと酸味が強いかと思ってたけど、優しいトマトの味と鶏ガラスープがマッチして美味しかった
特にチーズラーメンがおいしかったです♪


ライスには薬味がかかっていて・・

残ったスープをかけて、リゾットにします
これも美味しかった~♪

他にも行きたいラーメン屋さんがいっぱい。
冬休みに息子とラーメン屋めぐりしようかな・・

おせちの味見~海山

ここ数年、形だけでもおせちを作ってる我が家

今年はどこかで本格おせちを頼んでみようかな~なんて・・
P1100746.jpg

このおせちを作ってるお店にランチで味見に行ってみました♪
P1100743.jpg
ハーワードホテル(台北福華大飯店)仁愛路三段160號

P1100733.jpg
『海山』02-2326-7430

P1100735.jpg
この日は寒かったので、熱燗なんかを・・

私はおせちに入ってる煮物やたつくりを味見したかったので幕ノ内にしました
P1100739.jpg
これで600元とは!すごい豪勢です!
写真では見えないけど、天ぷらのむこうは煮物です

P1100740.jpg
焼き魚も西京焼き。卵はほんのり甘めでダシのいい味です♪
煮物もちょっと薄味?と思うものもあったけど、どれも美味しい!
これは・・おせち決定!!

ちなみに、私以外は
P1100737.jpg
関東風すき焼き
ちょっと薄味すぎだったようです

P1100738.jpg
息子が頼んだ、ちらし御膳 
これも650元!天ぷらのエビは2本ついてたし~
絶対お得!!

この後に、フルーツとぜんざいも付きました。
おせちの味見のつもりで来たけど、美味しかったのでまた来たいです♪

こちらのおせちをその場で注文、支払いもしてきました。
31日の希望の時間に家に届けてくれるそうです
日本語話せる店員さんがいたので、楽々注文でした♪
