

鉄板焼きで忘年会~夏慕尼

鉄板焼きのお店で忘年会しました。
夏慕尼 中山區中山北路二段44號B1


ここは980元のコースのみでサラダやメインの料理が選べます。
前に週末に予約しようとしたら1週間前でも満席で入れなかったことがあったので、早めに予約しました。
この日も平日なのに満席でした

アペタイザーの写真を撮り忘れましたが・・


オニオンスープ


蝦のサラダ
途中でパンやお口直しのシャーベットが出ます。


メインは鴨にしました。
ソースを付けなくてもお肉の味がしっかりしてて美味しい~
すごい大量に出てくるので、お持ち帰りしました。


蝦と蝦の卵入りチャーハン
これもお持ち帰り


デザートはソファ席に移動していただきます。

これで980元はお得~♪人気なのも納得です。
今度は家族で行こう

再訪・食養山房

4年ぶりに山の中のレストラン『食養山房』に行ってきました。



以前の記事→山の中の隠れ家レストラン
今回はMRTジェンタンからタクシーで行きました。30分600元位。


こちらのお店、アルコールを置いてないので、持込みOKとの事。(開瓶費無料♪)
この日は友達の歓迎会?だったので、べりちゃんが泡を持ってきてくれました


ホタテの茶わん蒸し
オシャレだけど、取りづらい・・


料理は4年前とほぼ変わらず


たくさん出てきたのに、写真撮り忘れてました

しっとりしていて雰囲気は相変わらずいいのだけど、前回来たときに感動した料理に添えられているお花があまりなくて少し寂しい感じがしました。

それでもやっぱり人気のお店で、平日でも2~3週間前には予約した方がいいようです。

ジューシーなガチョウが食べられる~阿城鵝肉

以前、友達から「近所にすごい美味しいガチョウのお肉が食べられるお店がある」と教えてもらい、連れて行ってもらってから、何度もリピしてるお店。
OwyzFnB1qhOG6e31386165467_1386165677.jpg
阿城鵝肉 吉林路105号 2541-5238

2_20131204224331b69.jpg
庶民的なお店です。

3_20131204224335c2c.jpg
こちらのメニューに自分でチェックしてお店の人に渡します。

4_201312042243383cc.jpg
友達のおススメは「前段」という部位

5_20131204224341780.jpg
小分でこの量
これが本当にジューシーで香りが良くて美味しいんです!!
臭みとか脂っこいとか全然なくてどんどん食べてしまいます。

6_20131204231853a9b.jpg
この麻辣血もよく味がしみていてメチャ美味しい!
友達何人かで行ったときは、みんな取り合いで追加注文しました。

7_2013120423185767a.jpg
あと忘れていけないのが、鵝油拌飯(左のごはん)
ガチョウの油がかかってるご飯。
ああ・・今すぐ食べたい・・

平日の昼間でもいつも満席なのも納得。
予約は6人以上でないと取れないらしいので、いつもオープンの11:30にシャッターが開くのをお店の前で待ってます。

今度はいろんな部位の肉を食べ比べてみたいな~。

上引水産のBBQ~炭道備長炭海鮮焼烤

暑くも寒くもないこの貴重な季節♪
前から行ってみたかった上引水産のBBQに行ってきました。
炭道備長炭海鮮焼烤 台北市民族東路410巷2弄18號


この日は本当にいいお天気で、お店も素敵でテンション上がる~


席に着いてから飲み物を注文し、好きな食材を選びに行きます




日差しが・・食材大丈夫なのかな・・?


選んだ食材はこちらで焼いてテーブルに持ってきてくれます。


フローズンビールがあったので飲んでみました
ちなみに、こちらは開瓶費が300元。
ワインなど結構お値段してたので、ワインを飲む場合は持込みがお得だと思います♪


どれも余計な味付け(五香粉とか・・)してないので、中華に飽きた旅行者にも喜ばれるかも


このカキは6個100元
美味しくて追加注文してしまいました


ほかにもいろいろ頼んだのだけど、ここまでしか写真がなかった・・

若干割高な感じもするけど、風が気持ち良くてリゾートにきたような気分♪
楽しいランチでした

トロトロ♪ミルクプリン~双妹嘜

先週末・・すごい寒かったので久しぶりにラーメンが食べたくなり、

北海道ラーメン『一騎』へ行ってきました。
中山北路2段180号


麺はもっちりシコシコだし、スープも濃厚でここのラーメン好きです!

で、前から行ってみたかったスイーツのお店が近いことを思い出し、ついでに行ってみることに。

『双妹嘜』農安街2巷18-23
晴光市場の隣


イートインスペース


冬季限定 イチゴミルクプリン 100元
夏はもちろんマンゴーです♪


トロトロ~~


こちらは黒もち米を使った補血養生(!)スイーツ
草苺黒糯米 120元


もち米がプチプチしてほんのり甘くて美味しい~!

ラーメン食べた後でお腹いっぱいだったのに、ペロリと食べてしまった・・
ホント美味しかった~いろんな種類食べてみたい♪
20130115204927499.jpg
お店の壁に効能が書いてあるのも、甘いものを食べた罪悪感がなくなりなおヨシ
