

寒い~‼︎

今年の冬はホントに寒すぎるー‼︎
毎日カイロが欠かせません。

いろんな鍋を食べに行ったり、
今日はラーメン凪で3辛ラーメン食べました


色ほどは辛くなかったけど、あったまった~

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます~♪

年末から遊びに来ていた妹家族は1日に帰ってしまい、2日からはパパは普通に出勤。
息子と買い物行ったりテニスしたりしてのんびり過ごしてます。

今年頼んだおせち

1_20140103111058b13.jpg

海楽』の3段 8000元
31日に妹夫婦とおせちをつまみに飲もうと3段にしてみました。

3_20140103111102ee8.jpg

4_201401031111053f3.jpg

5_20140103111107a0e.jpg

伊勢海老の下にはアワビも入ってました!

どれもホントに美味しい!!全然飽きずに完食しそうです。

2_2014010311110022c.jpg

この3段プラスお煮しめが別で付いてきます。

こんなのをチマチマ食べながら、日本酒飲んで幸せな新年を迎えてます

皆様、今年もよろしくお願いしますm(__)m

お手軽、100元カット

最近、息子の髪のカットはここに行ってます。


日本人学校近くの松青やウェルカムが入ってるビルにある100元カット


店内の券売機?に100元入れて番号札を取ります。

もちろんシャンプーなどのサービスはなく、すぐカット。
私はいつも「一半(半分)」でお願いしてます。
バリカンとはさみを使って5分位?

カット後は掃除機みたいなので細かい毛を吸い取ります

耐える息子



100元なのでイケてるカットとは言い難いですが・・
学校帰りにサクッと行けるので助かってます♪

オムツケーキ作りに初挑戦!

もうすぐ出産のお友達のために、何人かでオムツケーキを作ることになりました。

今まで出産祝いにオムツケーキをあげたことはあったのだけど、まさか作れるものだとは思ってもみませんでした・・

まずは長安西路の問屋街でオムツを入れる小袋やリボン、土台などお買いもの。
(自分の覚書ですが、以前長安西路にあった「シモジマ」は太原路80号に移転したようです)

1_201312041528520f6.jpg
買ってきた小袋にオムツを1つずつ丸めて入れて・・
(グーンはカルフールに売ってるようです。息子が使ってた時と同じ柄・・懐かしい~

2_2013120415285575b.jpg
真ん中に芯を立てて、その周りに何個か束ねて外をテープで固定します。

3_201312041528576c2.jpg
もう一回り小さめのも上に乗せて・・

4_20131204154708994.jpg
3段ケーキの土台完成♪
(あれ?!何故か写真が横になってしまう・・

6_20131204154334c5a.jpg
いろんなリボンで飾り付けして、

5_20131204154711b08.jpg
こんな感じで出来上がり~♪♪
今流行りの?ひよこちゃん飾ってみました

3段全部バラバラにできるので、持ち運びも簡単です。

初めてのオムツケーキ作り、楽しかった~

ちなみに・・
以前、お寿司好きの友達が出産するにあたり、一緒にお祝いする友達が「こんなのもあるよ!」と教えてくれた
susi-02b.jpg
オムツ寿司!!
シャリがオムツ、ネタは掃除用のスポンジや赤ちゃん用の靴下などで作ってあるらしい。
超人気らしく、何ヶ月先かまで買えないという状況だったので、残念ながらお祝いに渡すことはできなかったのですが、こんなのもらったらもったいなくて使えない~

天母三越、週年慶

20131103172952732_20131107153541dd6.jpg

今年も始まりました、天母三越の週年慶♪

日本の調味料、コーヒーなど買1送1になるので、毎年まとめ買いしてます。
我が家の大好きなおかめ納豆買1送1だったので、冷凍庫納豆だらけ・・^^;

fc2blog_2013110715320043f.jpg

これも毎年買っている日本のみかん
6個入り2パックで229元
大事に食べよっと♪
