

鉄板焼きアイス~ハーゲンダッツ

私が台湾に来る前に聞いた、「台湾のハーゲンダッツには鉄板焼きのアイスがある」という噂
P1060959.jpg
これが噂の鉄板焼きアイスなのでしょうか・・?

P1060964.jpg
秋限定なのか?!
なくならないうちに、食べに行ってきました^^

P1060965.jpg
お姉さんに作り方を聞きながら、
「鉄板の模様がいらない」だの「クレープが足りない」だの文句を言うおばば達・・

P1060969.jpg
熱々の鉄板で、アイスがいい感じに溶けてます
トッピングもいろいろ選べて楽しい

P1060971.jpg
一部、???な味の物もありましたが・・
ハーゲンダッツはやっぱり美味しいなぁ♪

アップルパイが美味しい~小確幸caf'e

天母のウェルカムや松青が入っているビルにできた喫茶店
1_20110908005615.jpg
小確幸caf'e 天母西路3-67号
学校から近いので友達とお茶をするのに、よく使ってます。

2_20110908005614.jpg
家具や小物もカワイイ

このお店でとにかくおススメなのが・・
3_20110908005614.jpg
アップルパイ
リンゴが甘酸っぱくて、パイは優しい甘味でホントに美味しい!
手作りなので、たま~にない時があるのだけど・・

他にもプリンやチーズケーキもあるようです♪

山の上の養生料理~陽明春天

陽明山にある養生料理のお店『陽明春天
天母からタクシーで20分ほどで行くことができます。
P1040555.jpg
広い敷地を奥に進んでいくと・・
P1040557.jpg
簾がかかった素敵な店内
P1040568.jpg
この日はとても暑かったけど、山の上のせいか窓を開けたままでも爽やかな風が通って、ホントに気持ちがよかったです
P1040561_20110707150508.jpg
バラとレモンのスライスが入ったフィンガーボール

お昼のメニューは1種類だけのようで、注文しなくても料理が運ばれてきました
1_20110707141701.jpg
前菜と薬膳スープ
奥に写ってる海ブドウが美味しかった~♪
薬膳スープもお肉系は全く入っていないのだけど、しっかりした味です
2_20110707141700.jpg
お口直しのお酢と筍炒め
筍の時期だったので、シャキシャキしてます
P1040583.jpg
メインのステーキ風ヤマブシタケ
P1040584.jpg
養生料理なので、お肉や魚は使っていないのですが、このヤマブシタケはお肉のような食感

P1040585.jpg
リゾットのようなごはん

これに、リンゴと白キクラゲのゼリーよせ、フルーツで終了
結構な量食べてるはずだけど、お肉がないからかそんなに胃にもたれません。
当然ですが、アルコールも一切ないので・・
P1040572.jpg
体に良さそうな菊のお茶が出されます。

このコースで1100元。
山の上の広大な敷地や、お店の雰囲気、食材や手間を考えるとこの値段も納得です。

しかし、普段アルコールや油もの、お肉大好きな私たち不摂生軍団。
ヘルシーすぎて最後には「そろそろ体に悪い物欲してるよね・・」とつぶやき合う始末・・
山を降りた後、食後のコーヒーで〆ました

smith&hsu でアフタヌーンティ

天母にあるsmith&hsu
2_20110219170105.jpg
ランチの時間からアフタヌーンティセットが頼めます

お茶の葉のサンプルの中から、好きな茶葉を2種類選びます
Mq_Wn.jpg
いろいろ言い合いながら、皆で決めるのも楽しい
fqLu_.jpg今回はアップルレモンとシトラスグレイにしました










スコーンのジャムとケーキが2種類ずつ選べました
4_20110219170103.png
上のサンドイッチもいろいろ種類があって美味しかったです
5_20110219170118.jpg
先ほど決めた、2種類の紅茶ほんのり甘くて美味しい~♪
お願いするとお湯を足してくれます
このセットだけでは足りなかったので・・
3_20110219170059.jpg
サンドイッチも他に頼みました

ギフト用のジャムやティーセットもあって、ちょうど人にプレゼントする品を考えていたので、コップとコースターのセットを買いました
写真を消してしまったのですが、コップの内側が2重になっていて、熱い物を入れても手が熱くないようになってます。
最近は寒くて中国茶ばかり飲んでますが、たまには紅茶もいいですね~

ベトナム料理店と騒豆花のコラボ~越娘

マンゴー豆花で有名な騒豆花の2号店。
ベトナム料理の越娘が話題づくりの為に、デザートメニューにと、騒豆花とコラボしたそうです。
EyZIy.jpg
「越娘&騒豆花」 台北市敦化南路236巷36号
byvTY.jpg
平日のお昼過ぎだったので空いてました
6kAS1.jpg
騒豆花の人気メニュー、マンゴー豆花は今の時期ありません。残念
こちらのお店オリジナル「フルーツミックス豆花」を頼みました♪
jzbHI.jpg
たっぷりの季節のフルーツとやさしい味の豆花
相変わらず、この豆花は美味しい~♪
(でも下にレタスが敷いてあるのは・・ナゼ・・?)
fdg_n.jpg
ベトナムコーヒーも頼みました。こちらは甘すぎました・・
BFnsn.jpg
この日は豆花だけだったけど、ベトナム料理も安くて美味しそうだったので、今度はマンゴー豆花と食べにきたいです
