

歯科講和

今日、学校で『歯科講和』なるものがありました。
毎年、日本から歯医者さんに来てもらい、親子で歯ブラシの仕方など教えてもらうらしい。(1年生だけ)

先生に「みなさん、ちゃんと仕上げ磨きしてもらってますか~」と聞かれましたが・・
実はウチは未だに仕上げ磨きオンリー
なのでりつは歯磨きの練習のときには、すごいぎこちない動きでした・・

最近気に入って使ってる歯ブラシ
P1060612.jpg
『たんぽぽの種』
360°ブラシが付いてるのですごく磨きやすい!

天母の三越でも売ってるけどすごい高いので、日本に帰った時にまとめて買ってきます(日本だと330円位。それでも結構高い・・)

7歳にして、もう8本も永久歯にはえかわってるりつ
見た感じは虫歯もないようだけど、唾液の検査で虫歯菌もたくさんいるようだし、用心しなくては!
とりあえず、今週末にでも歯医者に行って検診&フッ素に行ってこようと思ってます。

引きこもり中・・

先週末から体調不良のりつ。
まだ少し食欲がなかったので月曜日だけ様子を見て、今日は幼稚園に行こうと思っていたのですが・・

今朝起きて「のどが乾いた~」とオレンジジュースを2杯一気飲み
朝ご飯も食べて、着替えもして「さあ出かけよう」という時に、「気持ち悪い・・」と吐いてしまいました
吐いた後はスッキリしたのか「お腹すいた~」と超元気だったけど、念のため今日も幼稚園はお休みしました。

ってことで、先週末からずっと引きこもっている私とりつ

せっかく家にいるのだから・・と私は服や食料品の整理をしたり、珍しく家事に励み、りつは好きなだけテレビを見て過ごしてます

明日こそは元気に幼稚園に行けますように・・

りつも体調不良・・

昨日、幼稚園のお別れ会があったのですが、朝からりつが発熱
元気はあったのだけど、念のためお休みしました。

薬を飲んで、食欲もあり元気だったので、
cv6Ml.png
家でケーキを作ったりしてました
iLo9Z_20110306140358.jpg
嬉しそうに食べてたのですが・・

夜、突然咳き込みだし、「気持ちが悪い・・」と苦しそう・・
吐いたりはしなかったけど、ずっとエチケット袋を握りしめて涙目ではぁはぁ言ってました

今朝はまだ微熱はあるけど、気分も悪くないようで元気になりました
最近胃腸風邪が流行っているようです。
卒園式まであと1週間。
みんな元気に卒園式出席できますように・・

もうすぐ1年生♪

つい先日、頼んであったランドセルが届きました

小さい体に、大きなランドセル・・
と思いきや、
3F7jc.jpg
ピカピカのランドセル背負っているのが、恥ずかしくなるくらいの貫録

最近は「勉強の練習」と、毎日ノートにいろいろ書いてます。
WhT83.jpg「つるっと すべって ひっくり かえった」

どこで覚えたんだか・・











3月中旬には卒園式があり、その後日本に一時帰国する私とりつ
りつはテレビの影響で、日本に帰ってコンビニスイーツを食べるのを楽しみにしてます
_E9uj.jpg
ロールケーキ作成中

wpAQO.jpg
このロールケーキは柔らかくて手で持てないから、スプーンですくって食べるんだそうです

最近のりつ

最近は卒園式の練習をしたり、幼稚園の先生にも学校の話を聞いているようで、何でも「1年生になったらがんばる!」と張り切ってます。

自分で出来ることも増えて、私も口うるさく言わなくてもよくなり、ホントにあっという間に大きくなっちゃったね~と最近よく思っていました。

が!昨日、家のクッションから少しず~つ綿を抜いて、丸めて遊んでいたりつ。
なんと、テレビをボ~っと見ながらその綿を食べていたのです
私「何やってんの!!
パパ「そんなことも分かんないなんて、おバカだね!」
QOAap.jpg
おバカと言われ泣き出すりつ
結局その日、綿あめを食べてたので、綿あめと間違えたらしいのですが・・

まだまだ何をしだすか分からない・・(←りつだけ?!)
