

消しゴムハンコ、なんてやってみました

1331608735-2025539579_m.jpg
天母にある『cocoro cafe

先日こちらで消しゴムハンコ教室に参加しました
IMG_7044.jpg
初心者セット?

IMG_7047.jpg
消しゴム(大)とトレーシングペーパー、ナイフ、
説明書き&デザインの冊子付き

あらかじめ先生が描いてくれたデザインを消しゴムに写して彫り彫り・・
IMG_7048.jpg
こういった事は全く苦手なので、先生に手伝ってもらいながら^^;
(先生は台湾人なので、すべて中国語です・・
IMG_7054.jpg
完成♪
くまちゃんも作ってみました
ボコボコすぎて、味がありまくり~

性格的にこういう事はあまり手を出さないのですが、
やってみると楽しい・・

ウチでもいろいろ作ってみよう♪

IMG_7051.jpg
1回700元(お茶付き)
店内にチラシがおいてあります~

手作りコサージュ♪

来月からりつの卒園式、入学式と続くので、ブリザーブドフラワーでスーツに付けるコサージュを作りに行ってきました

tGkeC.jpg
自分のイメージ色や雰囲気を伝えると先生がそれに合ったお花やグリーンを一緒に選んでくれます
私はオレンジのイメージでユーカリを入れることにしました
作っている間も、ユーカリのいい香り~

5O2bv.jpg
手でまとめる時は、余計な力が入っているのかすごく肩がこりましたが・・
dohcB.jpg
先生に手直ししてもらいながら、なんとか完成♪
予想以上の素敵な出来に、うっとり~
もう入学式につけるのも、もったいない~

友達のコサージュ
QMN35.jpg
娘ちゃんとお揃いでつけるそうです
Agc_g.jpg
こちらはナチュラルハートちゃん
ホントに素敵です~・・
もう一人、写真を撮り忘れてしまったのですが、赤いハートを作っているお友達もいて、そちらもホントにステキ

この二つのハートはこのまま額屋に持っていって、中に入れて飾れるように額を作ってもらいました。

とにかく素敵な先生のアトリエ
ユーカリの香りやアトリエや素敵な先生の雰囲気に癒されました~

クリスマス、ブリザーブドフラワーレッスン

IMG_9226.jpg

今日は久しぶりにMuuさんのフラワーアレンジ
初めてのブリザーブドフラワーに挑戦です

IMG_9231.jpg

箱のリボン貼りやリボン作りなど。。
初めて&超不器用なので、指先に力が入りました

IMG_9232.jpg
綿をつめてお花を広げていったりする作業は、少しずつ広がっていく感じが楽しかったです

IMG_9236.jpg
Muuさんに手直ししてもらいながら、なんとか完成
家の中が一気に華やかになりました♪

チマキ作り

9月から週1で始めたお料理教室
 
今日はチマキ作りでした
 
乾燥した栗を戻して甘く味付けしたり、チマキの中に入っているお肉を揚げて蒸したり。。
下準備にすごく時間がかかり、いつもは3時間くらいで終わるのですが、今日は4時間もかかりました^^;
 
一人3個ずつ笹の葉で包んでタコ糸で結ぶのですが、これがなかなか難しい。。
うまく結べなくて糸が絡まったり、中身が出てしまったり(-_-;)
 
 
でもなんとか美味しく出来上がりました!(^^)!

食べられる分はその場で作りたてを食べて残りは持ち帰りしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日はチマキ以外にも、ナツメと鶏肉のスープを作って、こちらも残った分はお持ち帰り
 
私の夕ご飯になりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今までにも。。

肉まん
みんなで包みました
 
作りたてはフカフカでホントに美味しかった♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大根モチ
これは先生が作ってるのを見てるだけでしたが。
簡単なタレの作り方、台湾の調味料の使い方など勉強になります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
料理教室に行きだして思うのは、甘くない料理でも砂糖が大量に使われていて、カロリー高いんだろうな。。とビックリします
 
ホントは習ったらすぐにでも家で復習しないと忘れちゃいそうですが、今日なんかは4時間のチマキ作りでぐったり疲れてしまい、夕ご飯を冷凍ピザにしてしまったダメ主婦です。。m(__)m
 
 
 

フラワーアレンジ?バレンタインバージョン☆


今日は月に1度のフラワーアレンジでバレンタインのお花を作りました♪




今回は贅沢にも蘭の花を使ってのアレンジ



先生であるMuuさんやお友達とおしゃべりしながらの楽しいレッスンです


Muuさんのお家は素敵なお花であふれていて、見ているだけで癒されます(*^_^*)




家に帰って、余ったお花を活けているとりつも「ボクもやりたい!」と興味津々



りつ作
幼稚園で生け花教室をやっているからか「ここは切ったらお花がかわいそうだよね?」と自分なりに考えながら活けてました(^^)
