

エアコン直りました♪

先週ずっと壊れてた家のエアコンの修理ですが、全部交換してもらい無事終了しました♪
 
朝10時スタートなのに全然こなくて電話すると「1時に変更になりました」と平気で言われたり?
家のティッシュ&キッチンペーパーを全部使われたり?
修理後シャワーの水が出ない等々。。
ちょっとした事はありましたが、まあ恐れていたほどの事はなく。。
 
でも一つビックリしたことが。。
 

以前から壁から直接出てたホース
 
今回新しいホースを通したのですが、家の壁、薄っ!!
 
ちなみに、この穴のむこうは外です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

修理後。。
 
適当すぎるだろ。。
 
ちょっと、隙間ができてるし。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、まぁ。無事に終わったってことで
 
エアコンの快適さに改めて感謝しながら使わせていただいてます
 
どさくさに紛れて古い網戸の交換お願いしちゃいました

エアコン故障、その後。。

今週の月曜日に壊れた家のエアコンたち。。(3台全部)
 
結局今日になっても直っていません
毎日いろんな人が来て修理をしてくれているのですが、うまくいかないみたいです。
 
そしてついに、もう修理はやめて室外機室内機全部新しいものに変えてもらえることになりました
 

この不思議な作りのホースともお別れ?!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや。。でも全室エアコンを取り外して、新しく室外機(今までは3台のエアコンに対して1台の室外機だったので、今回は室外機もそれぞれつけるそうです)を付け。。となると、また驚くような出来事がありそうな予感。。
 
新しくなるのは嬉しいのですが、どうか無事に取りつけが終わりますようにと祈らずにはいられません。
 
暑さと毎日の修理(と言っても私が修理するわけじゃないのですが。。)で家に帰ると疲れ気味
 
 
そんな時には。。

マンゴー、一気食い!!
 
無心になって一気に食べると食べ終わった後すっきりします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日から、家族旅行で日月潭に行ってきます
なのでエアコンの修理は月曜日。しばらくエアコンのことは忘れてのんびりしてきます。

停電&エアコンの故障。。(-_-;)

月曜日の夕方。
夕食の支度をしている途中で突然停電
 
台湾では停電はよくある事と聞いていたので、懐中電灯は用意してあったのですが、りつは生まれて初めての停電体験でオロオロして泣き出してしまいました
 
外は雷が鳴っているし、多分落雷が原因だろうと思っていたのですが、外をみると周りの建物やエントランスの電気は付いてるのでブレーカーを点検。
その後も一向に電気のつく様子がないので、不動産会社の人に連絡してきてもらうことにしました。
 

その間にキャンドルを出してきて、少しでもりつの気分を盛り上げます。。
 
←「お誕生日みたい。。」と少し気分が盛り上がってきたりつ
暗闇の中、夕御飯を食べてます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はハンバーグが焼きかけで、「このままではせっかく作ったハンバーグが無駄になってしまう!」と暗闇の中、懐中電灯で照らし汗だくになりながらハンバーグを焼いてました
 
その後、不動産会社の人が外のブレーカー?を直してくれて電気がついたのですが、「ブレーカーが古くなってますので、次に停電したら交換します」との事。
また停電しないと交換してくれないのね。。
 
それからいろんなところの電気を付け直し、キッチンを片づけ、私も夕食。。と思っていたら、なんだか暑い。。
どうも、エアコンが故障してしまったようです。。
しかも家にあるエアコン3台とも!
 
夜に修理の人が来てくれたのですが、室外機の故障で、今日は無理なので明日来ますとの事
もう無駄な動きはしないで、早々に寝ました。。
 
次の日、朝から超暑かったので、りつを送り出してからスタバで中国語の勉強
家にいたら、ダラダラとテレビやパソコンを見てしまうので、充実した時間だったと自分を励ます
 
その後友達とランチをして、修理の人がくるまで涼んでました
しかし!!この日もやっぱり治らず。。どうも、部品が必要で、その部品を取り寄せるのに4日くらいかかるそう。。
今、会社に古い部品があるので、次の日その古い部品で動くかどうか試してみるとのことです
 
心配して電話をくれたお友達のお言葉に甘えて家に夕ご飯食べに行かせてもらいました
 

りつはお風呂まで一緒に入れてもらいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エアコンが壊れたのはとんだアクシデントだったけど、友達が連絡くれて一緒にランチできたり、夕食ごちそうになったり、りつは長い間一緒に遊べたり、楽しかったし心強く嬉しかったです
 
とは言え、この時期はとても暑い。。
もうすぐ、古い部品を付けに修理の人が来てくれる予定ですが、今日はどうなるのか。。

電子レンジ


うちの部屋にもともと付いていたこの電子レンジ


中国語表示で取り説がないので使い方がいまいちよく解らないし、うちにグリルがないのでオーブン機能の付いた物がほしいとダメ元で管理会社に交渉してみました

朝、突然思い立って電話をしたら、30分後に電話があり「わかりました。今日新しい日本製品の物を持って行きます」との返事♪♪

これで家で魚が焼ける?(*^_^*)


そして届いたのがこちら!!


??
なんか小さい。。


日本製品??
しかもどうもオーブン機能は付いてない様子(T_T)


でもすぐに新しい物を持ってきてくれたし?。。新しいからまあいいかな?。。
と、結局何も言えずありがたく使わせてもらうことにしました(^_^;)

水浸し?(T_T)

6月に入ってからムシムシ湿度で体調を崩しがちでしたが、先週末くらいから湿度が低くなったように感じます。


朝からこんなにいいお天気でも。。



午後から急に真っ暗になってスコールのような雨と雷
1時間くらいでだいたい雨はやみます
台湾の夏は毎年こんな感じらしいです


さてさて、スコールのたびにまた雨漏りしてないかと毎日点検してる我が家ですが、先日、りつを幼稚園に送りだして私一人で朝ごはんを食べていると、物干し場から「ジャーー!!!」とものすごい音が。。

とっさに(ついにひび割れてた天井が壊れて上から水がふってきたのか?!)と思いましたが、今回は



ここでした。。
洗濯機のホースと蛇口が外れて大放水(-_-;)床も水浸しです

でも、思っていた天井の事態より全然ましだったので、とりあえず床に新聞紙だけ敷いて朝ごはん再開^_^;

いつもの不動産会社の人に連絡すると、修理は夜8時になるとの事。
その日の洗濯は諦めて、洗い途中だったので脱水して放置することに。。

修理の人は予定の8時より早く来て、すぐに修理してくれてお金もかからず(大家さん払い)無事解決したのですが、今回、洗濯中に家にいたからよかったものの、もし洗濯を回したまま出かけていたら。。と思うと恐ろしくなります(>_<)

は?次は何がおこるんだろう。。(-_-)
