

美味しいカラスミが買える安久號

妹家族とお土産のカラスミ買いに行ってきました。


安久號 忠孝東路四段223巷18號



カラスミの他にもXO醬や燕の巣なんかも売ってました

試食もさせてもらったけど、塩辛過ぎなくてねっとり美味♪



どれも同じサイズで700元
豪華な化粧箱に入れてくれます

こういうのをチビチビ食べながら日本酒飲んで~、って考えただけでもテンションあがります( ̄▽ ̄)

大同の倉庫

台湾の多くのレストランで使用されている『大同』の食器
真っ白で料理を選ばず、安くて丈夫♪私もたくさん持っています

そんな大同の食器が沢山置いてある倉庫に行ってきました。


鍼泰 台北市延平北路8段157巷20号 2810-1859
以前行った、かご屋さんの倉庫もこの辺だったような・・
タクシーでないと絶対行けなさそうな場所です。


看板なんかもなく、入り口に手書きの屋号のみ・・


お店ではなく、本当に倉庫です。
電気も付いてないので、勝手につけて勝手に見てねって感じで

ひとかたまりになってるので、欲しいものは自分でテープを切って好きな分だけ取ってOK


軍手必須です



かわいいプリントが付いてる物や、色の食器など、今まで見たことないものもたくさんありました。

たくさん買って持てないときは家まで宅配してくれます。
確か無料だったはず・・
帰りは倉庫の人にタクシーを呼んでもらいました。

たいした料理も作らないのに、食器だけ増えていく・・

上引水産のお肉

前回の記事で書いた上引水産
店内で売ってるお刺身はもちろん美味しいのですが、お肉もなかなかいけます♪


430グラムで200元
すき焼きにして食べました^_^

カルフールがお気に入り~

お明日は日本人学校の運動会。
お天気も良さそうでよかったよかった!!

*******************************

ところで・・
最近三越のお肉、売り方買えたのか高くないですか?!
ちょっと高そうな牛肉とかいらねー!!
高くてみんな買わないからか、質も良くないような

なので、最近お肉はカルフール(家樂福)。
量が多いのでまとめて買って、冷凍保存してます。

お肉以外にも、カルフールのプライベートブランドの無糖ヨーグルトやお菓子も美味しい。

最近のお気に入り
P1090866.jpg
ピザの生地
あ、ピザソースはカルフールの物ではなくて松青なんかにも売ってます

P1090869.jpg
こんな感じで大きいのが1枚・・
家はオーブンがないので、トースターで焼いてます

P1090871.jpg
大きすぎるので適当に切り分けて、伸ばして。
程よく薄く、程よくフワフワ♪ウマし

士東市場付近のお買いもの

最近週末は息子と市場に買い物に行きます

先週は士東市場南側に並ぶ市場へ~
1_20120910205845.jpg

野菜や果物の他に、ここで買いたいもの・・
2_20120910205844.jpg
『好吃不過餃子』士林區德行東路109巷49號 
3_20120910205844.jpg
土曜の午前中のみ、ここで販売してるようです。

6_20120910205843.jpg
1パック20個入り、70元
2パック買って1パックは冷凍しました♪

7_20120910205843.jpg
蒸篭で蒸し餃子にしたり~

8_20120910205842.jpg
焼き餃子にしたり。
皮がモチモチして、小ぶりで食べやすくて

続いては・・
4_20120910211323.jpg
名前は忘れてしまったけど、フルーツ屋さん
徳行東路109巷110号(餃子屋さんより北、士東市場寄り)

こちらではフルーツよりもレジの後ろに陳列してある、
5_20120910211323.jpg
ライチのはちみつ~ 1本120元
フルーティーな香りで美味しいんです。
息子がこのはちみつ大好きで、最近は牛乳に入れて朝飲んでます♪
