

台南、日帰り旅行~その3

台南旅行のつづきです。

かき氷を食べた後は、少し離れた場所にある台湾ビール工場が経営するレストランへ

『善化酒厰』善化区成功路2号
1_20120707114419.jpg
台南にはマンゴーを見にきたので、マンゴービールも飲んでおかないと!

6_20120707114418.jpg
7_20120707114417.jpg
いいねぇ~。ビール缶でできているというだけで、親しみが沸いてきます

早速お目当てのビールを♪
8_20120707114417.jpg
トマトビール、ハチミツビール、マンゴービール、生ビール
小50元、大70元と安かったのでいろいろ頼んでみました

マンゴービール、予想はしていたのですが、甘い・・甘すぎる
1口でギブアップ。
予想以上に美味しかったのがハチミツビールとトマトビール。
ハチミツは爽やかな甘さだし、トマトは酸味がいい感じですごく飲みやすかったです。
生ビールチェイサーにいろんな味を楽しみました

ビール飲んだら、そそくさと次の目的地へ~
最後はシメのラーメン。
9_20120707114416.jpg
『度小月』中正路16号
10_20120707114415.jpg
残念ながら、この日は香菜がないとの事・・
11_20120707121307.jpg
ニンニクも無しにしてもらいました。
ホントに小ぶりでシメのラーメンサイズ。
しっかり味付けされた肉みそと、あっさりスープ、美味しい!!
台北の支店より美味しいかも。
りつも「ウマイウマイ」とあっという間に完食し、2杯も食べました。

名古屋の台湾ラーメンもココ度小月の担仔麵をまねて作られたとか。
13_20120707121306.jpg
前回、日本帰国時にセントレア空港で買ってきました♪
名古屋名物、寿がきやすーちゃんの台湾ラーメン
これはこれですごい美味しいけど、やっぱり別物だと思う・・

いっぱい食べて、帰りの新幹線へ。
12_20120707121306.jpg
台南駅のセブンイレブンで台南名物?のプリンを1箱買って
帰りの新幹線の中で食べました♪相変わらずウマイ~
(前回の依蕾特の記事)

台南日帰り旅行、半日だけだったけどいろいろ見て回る事ができました♪

台南、日帰り旅行~その2

台南旅行の続き~

玉井青果市場で買い物を済ませた後、市場から近いかき氷屋さんへ
お店を探してゆっくり走っていたのだけど、探すまでもなかった・・

1_20120705105806.jpg
大行列!!
『阿月古早味芒果冰』玉井区中正路135号
ちょっと心が折れかけたけど、いやいや並びますよ。ここまで来たんだし。

14_20120705111816.jpg
交通整理までしてるし~

しかし、待てども待てども番号呼ばれない・・
対面に同じようなお店(有間冰舗)もあって、そんなに並んでなかったので、そっちにしておけばよかったと後悔・・
40分ほど待ってやっときました
2_20120705105805.jpg
マンゴー雪花冰 小100元
うまい!!
正直雪花冰なんて、どこもそんな変わらないと思ってたけど、ミルクとマンゴー味がちょうどよくてウマイ!
マンゴー果肉が入ったアイスもウマイ!
3_20120705105804.jpg
土マンゴーを砂糖漬けにした物
これが甘酸っぱくてお口直し的な感じでまたいい!

5_20120705105803.jpg
りつはチョコレートの氷
やっぱり上にはマンゴーとアイス

4_20120705105803.jpg
テーブルに練乳がドンっと置いてあって
途中でちょっと足してみたり

団体のお客さんが多くて待ち時間長かったけど、美味しかったからOK♪
台北にもお店出さないかな~。

長くなってしまったので、またまた続きます・・m(__)m

台南、日帰り旅行~その1

先週末、ふと思い立って台南日帰り旅行に行ってきました
1_20120704163537.jpg
お昼位に台北駅を出発~
2時間弱で、台南駅に到着です(大人片道1350元)

いろいろ観光して回りたかったので、タクシーをチャーター
4時間で2000元

まずは今回最大の目的である「玉井青果市場」へ
2_20120704163536.jpg
途中で見つけたマンゴー畑
3_20120704163535.jpg
一つずつ丁寧に紙袋に包まれています
4_20120704163534.jpg
いつも美味しくいただいているマンゴーちゃん・・
こんな風に大事に育てられたのね~

台南駅から40分ほどで市場に到着
マンゴー収穫時期の週末のせいか、すごい人!
観光バスもいっぱいきてました。

6_20120704163532.jpg
8_20120704212216.jpg
カゴ盛りにされたマンゴーたち
7_20120704212217.jpg
これもマンゴー!大きいサクランボみたいです
こんなの初めて見ました・・

9_20120704212216.jpg
お買い上げの時はカゴごとこの体重計みたいのに乗せて重さを量ります


5_20120704163533.jpg
ドライフルーツの量もハンパないです

とにかく、すごい人と熱気に圧倒されました・・
緑色や黄色のマンゴーが多くて、思ったより赤い愛文マンゴーが少なかったけど、
愛文の少なめのカゴ盛りを購入

P1090519.jpg
これ×2 16個で900元!
すごい大きい立派なマンゴーなのに安い!!

P1090521.jpg
大きいサクランボみたいなのも1個売りしてたので買ってみました
左の愛文マンゴーと比べてもホントに大きい!
1個200元とこちらはお高め。食べるの楽しみ~

あと試食して美味しかったドライマンゴーもいくつか買いました♪

この市場の後もいろいろ観光(観光?)に行ったので、
まだ続きます~

知本温泉に行ってきました~知本老爺大酒店

今回宿泊した知本老爺大酒店(ホテルHP 音出ます)
台東の空港からは送迎バス(有料)で30分位。
3_20111208205513.jpg
大きな温水プールや温泉、アクティビティがいろいろあってホテルの中だけで十分楽しめました。

室外温水プール
5_20111208205512.jpg
朝一で行ったので誰もいなかった・・
9_20111208205610.jpg
温度が違う温泉やバラの香りのするお湯
13_20111208205609.jpg
がっつり泳げる温水プールもあります

水着を着ないで入る大浴場と露天風呂もあり、トロンとしたいいお湯だったので、何度も入りに行ってました♪

温泉の他にも、
1_20111208205514.jpg
旅館には欠かせない卓球台やビリヤード、プレイルーム
2_20111208205514.jpg
ゲームコーナー(Wiiもありました)、ジム

6_20111208205511.jpg
アーチェリーや・・
4_20111208205513.jpg
原住民アウトドア料理体験
12_20111208205609.jpg
夜は原住民のダンスショー
8時30~9時15まで毎日やっているそうです。
夜は寒かったので、ちょっとだけ見てみよう・・のはずが、楽しくて最後まで見入ってしまいました

その他にもパターゴルフやバドミントン、カラオケなど・・
「温泉入ってのんびりしよう~」と言って台東に来たのに、施設全部を遊びつくそうと張り切ってしまったので、すごく忙しかった・・

食事は夜はバイキング、お昼は同じレストランでアラカルトで食べました。
アラカルトで食べたチャーハンやパスタが美味しかった~。(バイキングは、まぁ・・普通です)

7_20111208205611.jpg
B1に売店もあるので、ちょっとしたお菓子や飲み物はここで調達できます。
ビールは自販機もありました(どれもそんな高くなかったような・・)

スパやマッサージももちろんあったのですが、
8_20111208205611.jpg
ロビーに10分マッサージもありました。

ホテルでまったり~はできなかったけど、たくさん遊んで、また楽しい思い出ができました♪
P1070264.jpg
ホテルの売店で台東の思い出に買った、釈迦頭のフルーツピック
空港の外の売店で、同じ物がホテルより安く売ってました

知本温泉に行ってきました~台東

先月、台東にある知本温泉に行ってきました。
台東へは松山空港から飛行機で1時間弱。
台北で早めのお昼ご飯を食べて、3時には知本のホテルに着いてしまいます♪
10_20111208003133.jpg
飛行機から。台東の海は本当にキレイです
02_20111208003133.jpg
台東の空港
空港内は何もないのですが、外にお土産屋さんやレストランがありました。

今回台東に行くのに、観光名所を調べてみたのですが、どこも車がないと移動が大変そう。
かといって、車をチャーターしてまで行ってみたい場所はなかったので、ほとんどホテルから出ませんでした。

唯一、夜市に行くためにホテルの送迎バスで台東市内に行ったのですが・・
01.jpg
こんなに何もない暗い場所に降ろされ焦りました
ホテルからもらった地図を持っていたので、なんとか夜市にたどりつけましたが。
03.jpg
夜市の場所はホテルで教えてもらいました
(正気路×中山路あたり)
04.jpg
土曜日の夜だったけど、人もお店も台北とは比べ物にならないくらい少なかったです
05.jpg
旬の釈迦頭 私の大好きなパイナップル釈迦頭は手前の一列のみ。
これを買うのを楽しみにしてました♪
台東は釈迦頭の産地らしく、街のいたる所で無人釈迦頭売りを見かけました

りつは夜市というと、相変わらずゲーム遊び
06.jpg
子供なので、近くから投げさせてくれていたのですが、
07.jpg
ガン見されるりつ台東は日本人少ないのかな・・?

近くのカルフールでお菓子を買いこんで帰りはタクシーで帰りました。
台東市内から、今回泊まった知本老爺ホテルまでメータータクシーで500元弱でした。

08.jpg
夜市で買ったパイナップル釈迦頭
大事に手荷物で台北に持って帰りました~

知本老爺ホテルに続く→
