

元宵節

今日、2月28日(日)(旧暦の1月15日)は元宵節、お正月最後の日です。

台湾ではランタンを飾ったり、お団子を食べたりするそうです。



りつもランタンをもらってきました
『春』の時は逆さに飾るそうです


台北では各地でランタンのイベントをしていて、りつの今月の遠足はランタン祭りの見学に行くようです


旧正月から続いていた花火&爆竹も今日がピークで夕方からいろんなところでドンドンパンパンやってます。
昨日の深夜など、かなり大きい花火をかなり家に近い距離で上げていて、うるさいし部屋の中まで明るいしで眠れませんでした。。(~_~;)
