スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チマキ作り

9月から週1で始めたお料理教室
 
今日はチマキ作りでした
 
乾燥した栗を戻して甘く味付けしたり、チマキの中に入っているお肉を揚げて蒸したり。。
下準備にすごく時間がかかり、いつもは3時間くらいで終わるのですが、今日は4時間もかかりました^^;
 
一人3個ずつ笹の葉で包んでタコ糸で結ぶのですが、これがなかなか難しい。。
うまく結べなくて糸が絡まったり、中身が出てしまったり(-_-;)
 
 
でもなんとか美味しく出来上がりました!(^^)!

食べられる分はその場で作りたてを食べて残りは持ち帰りしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日はチマキ以外にも、ナツメと鶏肉のスープを作って、こちらも残った分はお持ち帰り
 
私の夕ご飯になりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今までにも。。

肉まん
みんなで包みました
 
作りたてはフカフカでホントに美味しかった♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大根モチ
これは先生が作ってるのを見てるだけでしたが。
簡単なタレの作り方、台湾の調味料の使い方など勉強になります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
料理教室に行きだして思うのは、甘くない料理でも砂糖が大量に使われていて、カロリー高いんだろうな。。とビックリします
 
ホントは習ったらすぐにでも家で復習しないと忘れちゃいそうですが、今日なんかは4時間のチマキ作りでぐったり疲れてしまい、夕ご飯を冷凍ピザにしてしまったダメ主婦です。。m(__)m
 
 
 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。