

最近の野菜&フルーツ

日本では朝晩はすっかり秋の気配だそうですが、こちら台湾では毎日35度の暑さ。。


窓につけてるジェリーグミも溶けてきました(^_^;)


さてさて、一時帰国から戻ってきて買い物に行くと、野菜が。。マンゴーがない!!

例の台風のせいでしょうか??
ネギはなんとか並んでいるものの、葉物もジャガイモなどの土物?も少ない&高い!!
玉ねぎは日本からの輸入物のほうが安かったし、キュウリは2本で90元(270円)でした(T_T)

そして一番ビックリのが帰国前に毎日のように食べていた愛文マンゴーが全くない!!
あんなにどこでも山のように売っていたのに、こんなにあっという間になくなるわけがない!!
ということで、今日果物屋のお兄さんに聞いてみたところ「愛文マンゴーは8月初旬で終わり」だそうです。。(>_<)

仕方ないので?^_^;若干色の薄目のこちらを購入

聖心マンゴー
愛文と比べると甘味が薄くさっぱりした感じ
小ぶり2個100元(300円)
台風の影響なのかわかりませんが、愛文の時のように山積みにはなってないです



ついでに最近よく見かける梨や。。
50元(150円)
(味は普通に日本で売ってる梨と同じです)


こちらも最近よく見かける釈迦頭を購入100元(300円)
ちなみにこの釈迦頭、ちょっと軟らかくて黒くなっていたので「これは古い、安くして」と言ったらすんなり130元から100元におまけしてくれました(^^)
まさかデパートの食品売り場で値引きしてくれるとは。。くせになりそうです^m^


この釈迦頭は柔らかいので手でむいて食べられます
ねっとりしていて甘いです


マンゴーが高目なので最近三越でマンゴーのフレッシュジュースをよく買うのですが、りつが一気飲みしたら。。


こんなことに?!!?(◎o◎)/!
両腕や太もも、お腹や顎にも??!!

りつ本人はそんなにかゆそうにもしてなくて、「ほらっ!ほらっ!ここもっ!」と楽しそう。。(-_-;)
30分程で全身ひいていきましたが。。

tomoママからマンゴーはウルシ科で食べ過ぎると湿疹ができると聞いていたのですが、これはマンゴーの湿疹なのでしょうか?
次回から気をつけなくては。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

