スポンサーサイト


中国語イヤイヤ病?

約2週間の一時帰国後、今週2回中国語のレッスンを受けましたが。。

たった2週間でこんなにもすべてを忘れてしまうのでしょうか。。(T_T)

2週間前も話せたわけではないのですが、中国語を習い始めて8か月くらい経ち、先生の話すゆ?っくりとしたわかりやすい文章や、簡単な質問はなんとな?く解るようになり始めたかな?なんて思ってたけど。。


前回、春休みに帰国時に同じようにすっかり忘れてしまって辛い思いをしたので、今回は日本に帰っても少しずつでも勉強しようと自分で宿題を作って日本に持って行ったのですが、全く手をつけることもなく持って帰ってきました。。(-_-;)



宿題の1つ『ボポモフォ』
台湾のひらがなのようなもの?
結局1つも覚えることはなく。。今はりつが一生懸命おぼえてます

先生は苦笑しながらも「大丈夫、みんなそうです。何年も続ければ簡単に忘れなくなります」と言って教科書も戻ってゆっくり教えてくれているのですが^_^;

今はたった1時間半のレッスンが辛いです。。

かと言って何故か勉強する気になれなくて、今では中国語のテレビも見たくないという始末(>_<)

でもこんな時期もあるのかな。。本当に嫌になってしまわないようにボチボチやっていきますm(__)m
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

