

我が家のハンバーグ

お友達のなーママに前に載せた『カレードリア』をブログで褒めていただいたので、気を良くして今回はハンバーグの記事を書いてみます(^^ゞ


我が家のハンバーグは玉ねぎだけでなく、ニンジン、シイタケなど残っている水の出なさそうな野菜をフードカッターで細かくして入れます。


結婚のお祝いに会社の友達にいただいたブラウンのフードプロセッサー
ミキサーやジューサーに付け替えできて、メチャ重宝してます♪
台湾で売っているパン粉は何故か美味しくないので、りつの朝食用の食パンの余った耳を冷凍して、これでパン粉を作ってハンバーグに入れたり、揚げ物に使ったりします。



野菜は一瞬で粉々に。。


大量の野菜を炒めて冷ましておきます。



この時は粗挽き肉にしてみました
少し筋があったけど、肉々しくておいしいです


テレビで見て覚えた焼き方ですが。。
最初に表面を強火で焼いて、肉汁が出ないようにしてからハンバーグ半分くらいまでお水を入れて蓋をして蒸し焼きします。
はじめは水っぽくならないか心配だったけど、ふっくらして美味しいので最近はずっとこの焼き方です。
水は蒸発する強火?中火?くらいで水がなくなるまで焼きます。


これをたくさん作って冷凍しておいて、ご飯を作る時間がない日はご飯の上に千切りキャベツやスプラウトを乗せてその上にハンバーグ、目玉焼き、ソースをかけてロコモコ丼にします
(マヨをちょっとかけるとさらに美味しい☆)


私の数少ないレシピの一つです^_^;
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

