花蓮?2日目海洋公園

1日目に泊まったアズールホテル(藍天麗池飯店)は市内の中心にあり、便利で清潔なホテルでした。

朝食はブッフェでショウロンポウやビーフンなど、台湾らしいメニューが多くて美味しかったです

この日の予定は朝食後、花蓮のアミューズメントパーク花蓮海洋公園に行く予定だったのですが、前日に食べたワンタンがどうしてももう一度食べたくて、お昼にワンタンを食べてから行くことに。。
ということで朝食後、みんなで2度寝(^^ゞ
りつはがっつり観光よりも、旅行先のホテルでゴロゴロまったりするのが大好きなのです(よしよし。。^m^)
たっぷり2時間ほど2度寝して、再度ワンタンのお店へ。
(相変わらず混んでました)

そして今日の目的地に向かいます
ずっと海沿いを走って、とてもキレイ

花蓮海洋公園
山の斜面にあり、入口からゴンドラで上まで移動できます

この海洋公園ではイルカの餌付けができるらしく、これだけは絶対したかったので1番に向います

ちょうど餌付けの始まる時間だったので待たずにできました

私も初めてイルカに触ったのですが、思ったより硬かった。。
イルカからのキスのサービスもあって、りつは嫌がったので私がしてもらいました^_^;
(ちなみにこれらは有料です。400元位だったかな。。)

ここでの最大の目的を早々に済ませてしまったので、あとはのんびりゴンドラに乗って上から下っていきます

りつが喜んだアトラクション

最初は喜んだのだけど、後日「もう乗らない。。」と言い放ったアトラクション

終わった直後は「楽しかった?」とか言ってたので、絶叫系の仲間ができたと喜んでいたのに。。(/_;)
(パパは絶叫系大嫌いなのです)

一通り見終わって、暑かったし早めに今日のホテルにチェックインすることにしました。
この海洋公園での滞在は3時間位。

1日目のホテルで預けてあった荷物をピックアップして、気になっていたパパイヤ牛乳など買い、2泊目のホテルへチェックイン。

前日の夜、テレビで花蓮で原住民のお祭りをやっているというような画面を見たのでタクシーの運転手さんに場所を聞いて、夜行ってみることに。。

まずは腹ごしらえ
花蓮はなぜか広東料理が多いようで、ガイドブックに載っていたチャイナトラストホテルのお粥を食べに行きました
ピータンが入っていてコクがあっておいしかったです。
このレストランは日本人観光客がたくさんいました。

食事後、早速お祭りがおこなわれているであろう場所に行きました。

豊年祭らしいです
思ったより大規模でやっていて、見物客も大勢いました

ちょうどいいタイミングで踊りが始まり、空いていた椅子に座り見学します
いろいろな部族が交替で出てきます

最後には、観客も一緒にダンス♪
私もすっっごく踊りたかったのですが、りつが嫌がるので諦めました(T_T)

それにしても、この豊年祭はちょうどこの週末にやっていたらしく、貴重なダンスを見ることができて私とパパは感動。。りつはちょっと退屈そうでした(~_~;)