スポンサーサイト


中国茶教室

6月から初めた中国茶教室(全6回)が今週で終わりました。


この日は外碗を使っての入れ方
毎回、違う茶器を使って色々な入れ方を教えてもらいます



不思議なのはお茶菓子。。
毎回ケーキでした
烏龍茶などは、味見でたくさん飲んでいると胸やけがしてくるので、このケーキで空腹にならないように少しずついただいてました



工芸茶
ガラスの茶海はこんな楽しみ方もできるので、一つは持っていても良さそう♪



最後の回にはテストもありました
週1回なので、いろいろ忘れてしまっていてダメだしされたけど、最後は美味しいお茶が入れられたのでとりあえず良かった。。^_^;

教室は友達4人で通っていたのですが、たった6回でもその人の個性が出ておもしろかったです。
例えば、私はとにかく手が早すぎると毎回叱られてました(-_-;)
確かにお湯を注げばすぐに溢れるし、みんなと同じような手順でやっているのに時間が早くて味が薄かったり。。
日常生活でも勢いがありすぎて、お皿割ったりしてるしな?。。(^_^;)ちょっと反省


今回6回習ってみて、楽しかったのでまた長期に習えるところを探して行きたいと思ってます。

台湾にいる間に、いろんな茶芸館でお茶を飲んだり茶器を見たりしながら、自分で使いやすい気に入った茶器を見つけて帰国までには一揃えしようと計画中です♪
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

