スポンサーサイト


一茶??孔子??

りつの幼稚園では6月から日本NPO主催の教育プログラム「サントレ」のモニターになったらしく、カードや教材を使って漢文、短詩、俳句などの勉強をしているようです(^.^)

園でDVDを見ながら毎日20分間やっているようなのですが。。

最近、りつがぶつぶつ言いながらお絵かきボードに何やら書いていました


な、なんと!!一茶の俳句を書いているではありませんか?(◎o◎)/!
「すずかぜや 力いっぱい キリギリス」。。すごい。。

思いきり褒めまくってたら、すごい得意顔になってどんどん書き始めました^m^



「二とおうのわ 一とのえず」
う?ん。。オシイ!


「○○○??  ひとのびをなし わりこんで??  孔子」
私もよくわからず。。



たぶん漢字の成り立ちを習ったのかな


この教育プログラムは1か月のテスト期間後、継続するか決めるそうです。
幼稚園からもらってくるクラスだよりにも書いてありましたが、みんな思った以上に飲み込みが早く先生も驚いているようです。

そういえば、日本で入れる幼稚園の見学に行った時、教室中に四字熟語が漢字で書いてある幼稚園がありました。(四面楚歌とか。。^_^;)

子供の学習能力って。。ホントすごいですね。
改めて子供の頭の柔らかさに感心しました(^^)
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

