

端午節

昨日は端午節(こちらは旧暦)でした。

台湾では貴重な4連休です。が、パパは日本の会社に合わせて仕事に行ってます(>_<)



りつの幼稚園でも、端午節に合わせて先週香包を作ったそうです。
この香包は少しカレーの匂いがします。これを飾って魔除けにするそうです。



水曜日にはチマキ作りもしたらしく、大きなチマキを持って帰ってきました。
自分で具のシイタケを詰めて、園長先生と巻いて作ったそうです(^.^)



中にはシイタケ、お肉、栗、干しエビが入っていてモチモチして美味しかったです♪

台湾でも日本と同じ様に、この時期菖蒲の葉が売っているのですが、こちらでは家の入口のドアに飾って魔除けにするそうです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

