スポンサーサイト


台湾人のお友達宅訪問

りつには年少さんの頃から、大の仲良しの台湾のお友達Tくんがいて、よくT君の話を家でしています。

T君も家でりつの話をしているらしく、先日T君のママから電話があり、昨日T君の家に遊びに行ってきました。

台湾の家庭ではママも働いていることが多く、T君のママも平日はずっと働いているので土曜日にしか遊べないのです。

T君のママは台湾人なのですが、大学で日本語の勉強をしていて今でも仕事で日本語を使うらしく、私との会話も日本語で、T君には中国語で話をしていました。

幼稚園の先生にいつも二人でよく話をしてると聞いていたので、どうやって台湾人のT君と会話してるんだろうと不思議だったのですが、T君は家では中国語、幼稚園では日本語を話しているそうです。

でもりつも「来ナントカ?」(来はおいでとか来るの意味)とか、私の知らない中国語の単語でT君と会話してました!(^^)!
やっぱり子供は早いですね。。



T君ママがリボンでつくった星の形をしたおもちゃ
りつが気に入ってお土産に少しもらいました
これを手作りするなんて本当にすごい!!


家に帰ってからもこのリボンでお店屋さんごっこをしてます



T君のママはとても明るくて日本語も本当に上手で(年功序列とか、?な感じ?とか普通に日本人と話してるみたいです)ガイドブックには載ってないような遊び場とか教えてもらって、私もとても楽しい時間でした(^^)
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

