スポンサーサイト


茶芸館のランチ

今日は日本でりつが通っていた幼稚園のママ友に紹介したもらった、去年夏から台湾で生活しているというりつと同じ歳のお子さんがいるママさんとランチに行きました。

台湾には茶芸館という日本の喫茶店??のようなお茶を楽しむお店があるのですが、そこで食事もできるとのことで、初めて行ってみました。


「雄光逸馬堂」
大通りから少し中に入っていて静かで落ち着ける感じのお店です。


お店に入ると、台湾の人らしい陽気なご主人が上手な日本語でお茶の種類を聞いてくれます。

これは凍頂烏龍茶
卓上湯沸かし器??があるのでお湯を継ぎ足して何杯もいただきました( ^^) _U~~


ご主人が手書きのメニューで、今日の主食を聞きにきてくれます。
今日は春節前で食材が少ないそうで、小魚、海老、イカなど魚系ばかり5種類くらいでしたが、普段は台湾のから揚げなど、お肉もあるそうです。


こちらはタラに似た魚。料理方法も聞いてくれてました
私はエビにしたのですが、写真を撮るのを忘れました(^^ゞ
その他の付け合わせのお野菜、ご飯、スープ(青菜と蛤)はおかわり自由でした♪

全体的に薄味で、全く癖がないのだけど野菜の甘みと歯ごたえはしっかりあって本当に美味しい!!^m^
お茶がついて250元(750円)

今日会った方はとは初対面だったのですが、お互い異国の地に引っ越してきたばかりで不安な者同士?話がはずみ、あっという間の3時間でした♪

りつは今日、幼稚園で餃子つくりがあったらしく、2つ自分で包んでおやつに水餃子で食べたそうです♪

午後からお店やさんごっこもらったらしい
家に帰って興奮して広げてました(^o^)
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

