

永楽市場でチャイナ服作り

先週、ベリちゃんと迪化街の永楽布市場でチャイナドレスを作りに行きました。

永楽市場3階の作業スペースの中で、お願いしたのはべりちゃんが探してくれた、宜姿稘袍工作室 (第六街3085)
1_20101206172423.jpg

こちらで、最初に自分たちの作りたい形を伝えて、どれくらい布を買えばいいのか教えてもらいます。

長さが分かったら、2階の布スペースへ。

それにしても、広い。。

店ごとに部屋番号が付いているので番号順に行こうとするのですが、すぐに迷う私。。
「あれも素敵、これもいいかも。。」と見ているうちに、どこで見たのか、何がいいのかよくわからなくなってきて、最後には縫製のおじさんにまで、わざわざ来てもらって一緒に決めてもらう始末。。

それでも、なんとかお気に入りの一つを見つける事ができました
2_20101206172423.jpg


布が決まったら、そで部分のバイアスの色を決めます。

「清潔そうに見える」とベリちゃんの一言で、白に決定

5_20101206172422.jpg

こちらはベリちゃんが選んだ布。
まるで布に「べりんだ」と名前が書いてあるかのように、べりちゃんの雰囲気にピッタリ^m^


4_20101206172935.jpg

その後、細かく採寸。
袖やスカートの丈、スリットの長さ、襟の感じなど、細かく決めて終了

IMG_9086.jpg

お店にかかっていたドレス
すごく素敵で、これにしようと思ったのですが、布が高すぎて断念。


出来上がりは10日後。どんな感じにできているのか楽しみです♪

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

