スポンサーサイト


あれから、1カ月・・

皆様、お久しぶりです。

前回更新したのが、3月10日。
あれから、いろんなことがあって、とっても長い1か月でした。

1か月経つというのに、余震とは思えない揺れがいまだに続いている事に、本当に胸が痛みます・・

そんな中、台湾からの義捐金が100億を超えたとの事。
台湾の皆様、本当に本当にありがとう!

実は私も身近に、胸を打たれる出来事がひとつ。

一時帰国や旅行で空港に行く時、いつもお願いしているタクシーの運転手さんがいます。
今回春休みの一時帰国の時(地震後)もその運転手さんにお願いしたのですが、車が出発したとき、1通のお手紙をくれました。
運転手さんは日本語が話せないのに、日本語で
「今回の地震について、胸が痛みます。
日本国民全体の勇気、秩序と信念は桜と武士道精神のように、全世界を感動させます
今回の料金は私に渡さないでください。これは私の小さな敬意と日本の祈りのためです」と・・
修正ぺんで何度も書き直してある、この手紙。
本当に胸が熱くなりました・・

今回の震災でいろんなことを考えさせられますが、前を向いて行こう!と、またブログを書き始めました。


そうそう、りつが1年生になりました!
今日からはお弁当です

りつは小学生になって一人で寝て、一人で起きられるようになりました。
時間割も1日に何度も見てます^^;

私も提出物を確認したり、お弁当のプレッシャーからか、おかずを大量に作りすぎたり・・
二人ともピカピカの1年生です。

これからはまた、りつの新しい生活や台湾の事を書いていこうと思ってますm(__)m

関連記事

コメント

No title

ブログの更新まってましたよ(^^)
りっくん、入学、おめでとうね!

No title

ひさしぶり!!
何ていい人なの!その運転手さん。日本、大変な時だけど、こういうことでほんとに人の温かさを感じるね。

違うクラスだったねー残念(◕‿◕✿)

No title

ブログ再開待ってました~♪

お兄ちゃんになったりつクンに会いたいわ。
小学校の話色々聞かせてもらいたい。

Re:きんぐさん

久しぶり~!!春休みは会えなくて残念だったよ~(T_T)
牛丼屋、がんばってる?!^m^

今度帰るときは、焼酎部屋に遊びに行かせてね~

Re: おちゃさん

ホント久しぶり!
っていうか、全然会わないね・・^^;
娘ちゃん、学校楽しんで行ってる?
見かけたら、声かけてね~♪

Re: ばななさん

ブログ再開、したようなしてないような・・^^;

最近のりつは家でも学校でも「あれやれ、これやれ」言われ、少しかわいそうな気がするけど、本人はがんばってやってますよ!
今度また家飲み開催するので、(しかも日本酒の会!)また遊んでやってね♪

台湾人の暖かさ

私は大学時代のゼミで隣の席の人が台湾人でした。おじいさんが、日本統治時代に熊本から来た先生に勉強を熱心に教えられ、それで事業を起こし成功され日本に大変好意を持っています。実際地震発生時にもすぐ連絡をくれ、友人が会社で仲間らと朝、工場の門の前で義捐金を集め赤十字に寄付してくれたことも知り涙が止まりませんでした。ただつらかったのは、日本人は台湾のことをどう思っているのと聞かれ?すぐに答えられなかったことです。実際、八田よいちさんや後藤新平さんや李登輝さんのことは彼を通して知り、台湾に行った際台湾の人々が日本以上に日本の精神を引き継いでいたのには驚きました。だから悲しい思いもあります

Re: 新潟在住さん

私も台湾にくるまでは台湾のこと全然知りませんでした・・。
いただいた手紙を読んで、私も新潟在住さんと同じように、今の日本人以上に日本の精神(武士道だとか)を引き継いでいてくれていると感じました。

今でもたまに、「加油!日本」と書いた紙をリュックのポケットに貼っている学生さんを見かけます。
そういうのを見るたびに、感謝の気持ちでいっぱいになります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

