ライチ狩りに行ってきました!

今日は朝から新幹線に乗って

台北から30分ほどの距離にある、新竹駅からタクシーに乗り
山の中へ進んでいく事20分
ライチ狩りができる農園に到着
聲觀光果園 新竹市香山区玄奘路225巷2 03-5384179
大人一人50元で食べ放題(子供はダダでした♪)
早速赤いのをもいでドンドン食べて行きます
甘くて瑞々しくて美味しい~
よく市場で売ってるイボイボした玉荷包ライチではなく、皮がつるんとした種が大き目のライチだったけど、よく熟れているのか実も大きくて食べ応えがありました
木陰が多くて風が通るのでガマンできないわけではないけど、でも暑かった・・
それにしても、ライチ狩りなんて1年の内ホントに半月くらいしかできないらしく、今が一番いい時期なはずなのに、お客さんが少ない
たまにいるお客さんも日本人だったりしたので、台湾の人はあまり○○狩りに興味がないのかな・・

そんな感じで、競争率も少ないので?!どの木も取り放題
散々食べて、たくさんお土産分取りました♪
家で数えたら(!)109個でした。食べ放題とは別でお土産用100元

帰りはまたタクシーに乗って客家料理のお店に行きました
傳家生活小館 新竹市光復路一段318
お店は3階建でしたが、大家族で食事してるお客さんで賑わってました
どれも食べかけの写真ですが・・
この3品と瓶ビール2本で600元 安い!ウマイ!
ごはんはおかわり自由で食後にスイカのサービスがありました

台湾に来た頃から、行きたかったライチ狩り。
念願かなって大満足です

S…

コラーーーー!

…ま、土日しかやってなかったから
仕方ないわよね(^-^;
私も行きたかったなぁ(T-T)

Re:べりんださん

あううう・・・e-443
やっぱり行きたくて、行ってしまいました・・

ライチ、美味しかったよ!
べりちゃんも週末レッツトライ♪
(って、ウソ~!!ごめん~e-466

うらやましい(^-^)/

こんにちは。はじめまして!偶然にライチ狩りの記事を検索していてブログを拝見させてもらいました!実は今月15日から台北に旅行に行くのですが、やはりもうライチ狩りは終わってそうな時期なんですねー。。。現地についたら駄目もとで電話してみようかと思いますが、中国語しか伝わらないような感じでしょうか?もしお手数でなければご教示ください。よろしくお願いします。

Re: ライチ好きですさん

はじめまして!ライチ、美味しいですよね♪
ライチ狩りができる時期はその年によって違うようです。
去年は6月からできたようですが、今年は7月に入ってからだと言っていました。
15日にまだ出来るかどうかはわからないので、現地についたら、電話で確認してみてください。
農園?は家族でこじんまりとやっている感じで、日本語は通じませんでした。(英語が通じるかどうかはわかりません・・)宿泊されるホテルのフロントで聞いてもらうのがいいかと思います。
私たちが行った時も、日本人の観光客のような方がいて、現地のガイドさんがついてました。(私たちが話してるのを見て「日本語だ!」とか言ってました^^;)
ライチ狩り、できるといいですね!
あと、今はマンゴーもとろけるように美味しいです。機会があったら食べてみてください♪

ありがとうございます!

なんとかギリギリやってそうな農園のホームページがありました。

到着後に確認してみます。
どうもありがとうございました!!

Re: ライチ好きですさん

昨日、市場でまだライチ売ってました(^^)
まだやっているといいのですが・・(>人<)
暑いので帽子や水分もお忘れなく!
楽しい旅になる事を祈ってます♪

無事にライチ狩りを楽しむことができました。ちょうど、地元の集会と重なったのか、台湾の方がものすごく多くて、おやつや軽食もご馳走になりました。情報いただいてありがとうございました!

Re: ライチ好きですさん

無事にライチ狩りできて、よかったです~!!
最近は市場にも全然ライチを見なくなったので、本当にいい時期でしたね♪
こちらこそ、コメントいただいてありがとうございました(^^)