スポンサーサイト


茶葉懐石料理?禅風茶趣

台風11号、台湾に上陸したようです。
東部や南部では大雨の映像がテレビで映っているのですが、台北は風はあるもののそれほど雨も降らずなんとかこのまま通り過ぎてくれそうです。
今日は朝からテレビで会社お休みのおしらせが出てました。近くの三越さえも開いてないようです。
 
朝からどこにも出かけられず、ホントに退屈。。
せっかく家にいるのだから、中国語の勉強をして、家の掃除をして、りつとお菓子でも作って。。と思っていたのに結局何もする気にならず、ダラダラとテレビを見てお昼寝してたら夜になってしまいました(^_^;)
 
 
さてさて先週、茶芸館でランチをしました
 

禅風茶趣
松江路182号2F
 
茶芸館で有名な竹里館の茶葉料理が食べられるお店です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お店が2階にあって入口がわかりづらいのですが、店内は広々としていて、個室も何個かありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
700元の茶葉コースと単品がありました。
今回初めて行くお店で、何が美味しいのかわからなかったので、コースを頼みました
 

前菜3種
 
真ん中の赤いのはニンジンです!
甘くておいしかった?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

エビの茶葉炒めとお茶のお酢
 
エビもプリプリでいい味加減です
 
お酢はほんのり甘くて飲みやすかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

箸で切れるくらい柔らかいスペアリブ
 
奥のゴボウ入り茶油のごはん
 
どちらもしっかりした味でホント美味しい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

茶葉で薫製した魚と黒豆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鶏肉と椎茸、山芋のスープ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後にお菓子と高山茶が出てきました。
 
お茶はなくなるとお湯を足してくれます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どれも手がこんでいて、量もちょうどよかったです。
茶芸館なのに、お酒もありました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

