

りつの成長

暑い毎日が続いてます。。

 
最近台湾では腸病毒が流行っていて、りつの幼稚園でも何クラスか学級閉鎖になってます
 
『腸病毒』という病気を台湾に来て初めて知ったのですが、どうも手足口病と同じ種類のウィルスでヘルパンギーナもその一種だそうです。
髄膜炎や肺炎なども引き起こすこともあるらしく、腸毒病になったら1週間学校はお休みしてお医者さんでちゃんと完治した許可をもらってからでないと通園できません。
 
りつの幼稚園では手洗いうがいはもちろん、毎日酢を口の中にスプレーしているようです。
 
家でもいっぱい食べて、ちゃんと睡眠しなくては。。
 
 
昨日、久しぶりに幼稚園後、お友達の家に遊びに行かせてもらいました
 

トランポリンの上で神経衰弱してます(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1?2人の友達と遊ぶことは何回かあったのですが、こんなに大人数で遊ぶのは年少さんの時以来。
 
年少さんのときは、まだおもちゃを取りあったり仲良くできなかったりで誰かが泣き出したり(りつもホントよく泣いてました^^;)ママが仲裁に入らなければいけなかったりでしたが、さすがに年長さんにもなるとみんなでちゃんと話し合って仲良く遊べてます。ママも楽になりました♪
 
りつはこのときも一緒に遊んだYちゃんの事が大好きで、毎日Yちゃんの話をしてます。
 
幼稚園に入ったころは、友達と遊ぶというよりも、一人で遊んでることが多かったりつ。
一緒に遊んでくれる友達ができて、友達と遊ぶ楽しさを知ったようです。
 
楽しく毎日幼稚園に通えるのが何より♪
日本に一時帰国して、また「台湾に帰りたくない?!!」とか言わないでね?(^_^;)
 
 
 
 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

