

ローカル鉄板焼き~大埔鐵板

年明けだ~冬休みだ~とダラダラ飲んで食べて、飲んで飲んで過ごしていたら・・
あっという間に半月もブログ放置!!

皆様、明けましておめでとうございます♪
今年もこんな感じで超気ままに更新していきますが、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて、今日はずっーーと前から行ってみたかったローカル鉄板焼きのお店に行ってきました!

大埔鐵板 台北市内にも何店舗かあるようです。
私が行ったのは吉林店 吉林路176-1

お昼からやってる店だけど、何となく一人では入りづらい雰囲気だし、
友達とゆっくりランチって感じでもなさそうだし・・
でもやっぱり行ってみたかったので、友達に一緒に行ってもらいました♪


早い時間(11時半)だったので空いてます


日本人だとわかると、日本語メニュー見せてくれました
肉肉!あと、アカテノコ~?というのが気になったのでAセット頼んでみました



自分たちでご飯、お味噌汁を取りに行ってる間に
2つ付いてる野菜の内の1つ、キャベツをササッと炒めてくれます


キャベツの隣がイカ、エビ、アカテノコ~?
アカテノコ~は小さいカニみたいでした・・


もう一つの野菜、もやし~

ヒレ肉♪♪柔らかくておいしかった~!


いろどりがイマイチですが・・4種類味付けも違ってて野菜がいっぱい食べられます。
豪快に目の前で炒めてくれて、濃いめの味付けでご飯もビールも進む!!
美味しかったし、楽しかった~満足満足

なんとなくイメージで女同士で入りづらいのかな~と思ってたけど、
はっと気づけば周りはみんな女子ばかり
しかも若い女の子が一人で食べに来たりしてました。

今度は家族で行こう♪

今年のヌーヴォー

友達がお店で頼んであったヌーヴォー


その場で一緒にいただいてきちゃいました♪
ルイ・ジャドのヴィラージュヌーヴォー

家から数歩の場所にある、陶芸教室兼、ワイン屋さん?
4年も住んでるのに全然知りませんでした^^;

部屋が空いていれば、好きなワインをその場で開けて、おつまみやお水も用意してくれます。

ジャズが流れる素敵空間・・

これからちょくちょくお邪魔させてもらいますm(__)m

スコータイのかぼちゃプリン



シェラトン内にある、大人気のタイ料理「スコータイ」

タイ料理大好きなので、何度もいってますが…
(料理の写真がこれしかない^_^;)

ここで有名なデザートが、

このかぼちゃプリンらしい…
もちろん、かぼちゃも柔らか~く蒸してあるので、そのままいただきます。

かぼちゃの甘みがちょうどいい感じで美味しい~(≧∇≦)

暑くなってきたので、タイ料理!

暑くなってくると、無性~に食べたくなるタイ料理
台湾では何故かタイ料理のお店がたくさんあるので、よく行ってます。

先日行ったお店
IMG_7125.jpg
『泰美』 大安区東豊街34号
入口からタイっぽい~

IMG_7127.jpg
オープンエアになっていてお店もいい雰囲気

そしてなんといっても料理が美味しかった!
IMG_7129.jpg
グリーンカレー
白飯がすすんで困る~

IMG_7130.jpg
月亮蝦餅 この厚さ、ステキ~♪

IMG_7131.jpg
ビーフ、ライム、レモングラスのサラダ
これが爽やかで辛くて、すっごく美味しかった!!
また食べたい・・

他にもいろいろ頼んだけど、どれもこれも美味しかった
家からちょっと遠いけど、また是非行ってみたいです♪

フランスパン大会優勝の『あのパン』~Boulangerie LE GOUT

前回の内湖の回転ずしから歩いていける距離にある有名なパン屋さん
P1050086.jpg
『Boulangerie LE GOUT 那個麺包』台北市内湖区瑞光路188巷58號
フランスのパン大会で優勝された方がオープンしたお店らしいです。
P1050090.jpg
ちょうどお昼時だったので、混んでました
P1050088.jpg
パン大会の時のパンなのか?壁に美しく飾られてます
P1050089.jpg
食べるのがもったいない
なんの下調べもしないで行ってしまったので、後で有名なパンがあると知って後悔・・
IMG_3536.jpg
これがアジア地区で優勝した「桂圓麺包」だったのかなぁ・・?
しかも買ったパンの写真も取り忘れてしまったのですが、ヨーロッパ風のハードパンで香りがよくて美味しかった~!
食パンも台湾で食べたパンで一番美味しいと感じました

追記
後日、また買いに行きました
P1050367.jpg
こちらが「桂圓麺包」
とにかく大きい!30センチくらいはあると思います。
そして重い・・
P1050368.jpg
中は龍眼やナッツがびっしりと入ってます。
1食分にカットして冷凍して食べてますが、モチモチして美味しい

P1050369.jpg
カヌレ
中はシットリ、外はパリパリ♪

P1050085.jpg
まん前に、台中で有名な韓国料理『三元花園』の台北1号店があります

それにしても、内湖・・
P1050094.jpg
美しい街で羨ましいです~
