

美味しいカラスミが買える安久號

妹家族とお土産のカラスミ買いに行ってきました。


安久號 忠孝東路四段223巷18號



カラスミの他にもXO醬や燕の巣なんかも売ってました

試食もさせてもらったけど、塩辛過ぎなくてねっとり美味♪



どれも同じサイズで700元
豪華な化粧箱に入れてくれます

こういうのをチビチビ食べながら日本酒飲んで~、って考えただけでもテンションあがります( ̄▽ ̄)

冬休み♪

昨日から妹家族が遊びに来てます♪



美味しいものいっぱい食べて、



飛ばしすぎてすでにみんな食傷気味ですが…^^;



今日は十份にランタンあげに行きました。
1歳半になった姪っ子ちゃんに癒されてます~♪

冬クリスマスネイル

また友達にお願いしました♪

シンプルだけど、キラキラしてクリスマスっぽい✨


日本人学校は今日で終わり。
明日から冬休みです。

イブなので我が家でもチキンとケーキを食べてささやかにパーティする予定です♪

ニトリで発見!へんてこ日本語

ニトリで買い物をしていた時、ふと肉たたきを見たら不思議な日本語発見!!




『肉の品物はひらたくゆすりをして使った』

その後も・・

『火のそばに置かないでござい』

もうこうなったら、おもしろ日本語探し・・

まん足トゾ?


あってるのかどうかもよく解らなくなってきました


もう何が伝えたいのかも解らない・・


う~ん、なるほど

と、一人ニヤニヤしながらニトリを徘徊してました。

これは、オモシロ日本語じゃないのですが、

巨大ハンガー(上のが普通のサイズ)
これ日本にもあるのかな?台湾でよく見かけます。
バスタオル干したりするのに便利そうだけど、帰りの荷物のこと考えるとなかなか買えない・・

もうすぐクリスマス


先日、台北駅に行ったらすごい大きいクリスマスツリーが飾ってありました!


今年は天母三越前でもイルミネーション
こんな大きいクリスマスツリーが飾られるのは初めてです♪



何だか今年は今までになく寒くて、台湾にきて6回目の冬になるけれど、初めてホッカイロを買ったり、ハンドクリームを塗ったりしてます…
